さぽろぐ

スポーツ  |札幌市西区

ログインヘルプ


 › スノーホッケーを世の中に広める会2!! › ルール › バスケは1ゴール2点の意味
2014年03月30日

バスケは1ゴール2点の意味

今日は天気もよかったので

家の前に残ったお世話になった雪を「早く溶けろ」と思いながら砕きました。


こんにちはプロです。

黒子のバスケというマンガで

「バスケのゴールはなんで2点か知ってる?」


「それはね、シュートを決めた人とナイスパスをした人がいるからだよ」


と言っている場面があるらしく、

これを聞いて後付けだけどなんかキレイに決まってるなーって思いました。


これはスノーホッケーでも何かキレイに後付けできないかと考えたんですが、

スノーホッケーって元々キレイになってるなと考えてる中で思いました。



「なんでスノーホッケーは腰より上にスティックを上げたらハイスティックっていう反則になるか知ってる?」


「それはね、腰より上にスティックを上げると近くにいる選手の顔に当たったり危険だから反則なんだよ」



「なんでゴールエリアの中にキーパー以外の人が入ったら反則になるか知ってる?」


「それはね、ゴール前でキーパーと相手選手の衝突を防ぐために反則になってるんだよ」


というように、すでにスノーホッケーの反則は後付けしなくてもキレイにまとまってます。

コートの上では激しい戦いが繰り広げられてるスノーホッケーですが、

激しさの中にもちゃんと安全を考慮して考えられたスポーツなんだなと改めて思いました。



「スノーホッケーのボールってなんであんなにカチカチなのか知ってる?」



「それはね、キーパーにたくさんアザを作ることでそれはキーパーの勲章となるからだよ」


おしまい



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ルール)の記事画像
スティックにテープを巻く方法
ルールの提案
審判のシグナル③
審判のシグナル②
審判のシグナル
一般の部のルールを考える
同じカテゴリー(ルール)の記事
 スティックにテープを巻く方法 (2018-11-27 08:00)
 ルールの提案 (2016-11-10 16:28)
 審判のシグナル③ (2015-12-15 16:31)
 審判のシグナル② (2015-12-10 11:20)
 審判のシグナル (2015-12-08 21:49)
 一般の部のルールを考える (2015-04-14 22:36)

Posted by こすりん at 21:02│Comments(2)ルール
この記事へのコメント
えっじゃあスリーポイントは??笑
Posted by さき at 2014年03月31日 12:13
いや、それは考えたらダメなやつ笑
Posted by プロ at 2014年03月31日 17:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バスケは1ゴール2点の意味
    コメント(2)