さぽろぐ

  スポーツ  |  札幌市西区

新規登録ログインヘルプ


2016年11月10日

ルールの提案


(前回記事:タイムアウトの重要性


やはりタイムアウトは重要だと改めて思いまして、

お互いのチームが1回ずつとったとして最大1試合で4分のタイムアウト(=休憩)があるのですが、どうしても特に若く勢いのあるチームはタイムアウトをフルで活用しないパターンもあり、その場合タイムアウトを休憩の場として捉えてるチームにとってはとてもキツイ。

前半で2分休めるものを1分しか休めない。




体力が消耗して、






タイムアウトをとっても







ドラクエでいうホイミ程度で
少しばかりの体力が回復する程度だけど、それでも十分に大きい。




なので、どうしてもハーフタイムが欲しいので



前半に相手が使わなかったハーフタイムは後半相手チームに1分間の休憩として権利が与えられるというルールにしてくれないかなと。





休憩の権利がもらえれば自チームだけでタイムアウトと休憩合わせて2分とれるのは大きいです。



後半に使わなかったハーフタイムは・・・今後の課題ですね。なんとかフルでハーフタイムが使えるようにしていきたいです。笑





おわり












  
タグ :ドラクエ風


Posted by こすりん at 16:28Comments(0)ルール
2015年12月15日

審判のシグナル③

以前紹介しました審判のシグナル

審判のシグナル①
http://drivers.sapolog.com/e444111.html
審判のシグナル②
http://drivers.sapolog.com/e444203.html








これはまずい。




シグナルを完璧にこなす審判。
その試合の運命を握っている審判の華麗なシグナル捌き。





こんなことだってあるかもしれません。



ということで今回で3回目スタートです。
※シグナルのイラストについてはスノーホッケー協会のホームページから引用させていただいてますが、特に下肢についてはこちらで盛り付けしてあり、実際のルールでは取決めがないのでご注意ください。



まずはこちら、




キッキングから。




これは覚えなくても自然と蹴るポーズとっています。





最後に二度打ち時のシグナル





正式なファール名のないファール

そして恐らくみたことない。
大体は、ピピピピピッとホイッスルが鳴った後、ダメダメダメと手でバツを作られることの多いファール


このレア度マックスのシグナルを今シーズンの審判時に使うことを目標にします。



まだシグナルあります。
次回の「審判のシグナル④」お楽しみに。笑


おわり








  

Posted by こすりん at 16:31Comments(0)ルール
2015年12月10日

審判のシグナル②

前回紹介しました実際に行う審判のシグナル
http://drivers.sapolog.com/e444111.html

スノーホッケー協会のホームページから引用・盛り付けを行ってまとめました。

今回、新たに審判のシグナルが完成しましたので紹介します。
※シグナルのイラストについてはスノーホッケー協会のホームページから引用させていただいてますが、特に下肢についてはこちらで盛り付けしてあり、実際のルールでは取決めがないのでご注意ください。



まずはタイムアウトから。



今まで審判のシグナルに注視していませんでしたが、恐らく片手を指立ててT字を作っている審判っていないんじゃないかと思い、シグナルとしてレア度★3つとなっています。




続いて、暴言や乱暴なプレーに対してのシグナル。



そもそも暴言や乱暴なプレーは近年ではなくなってきていますし、そのようなシグナルもあることすら知りませんでした。
しかし、一瞬「え?タイムなの?」と勘違いしそうなシグナル。
さらに、今まで自分が審判をやっていた時にタイムアウト時はこのシグナルを勘違いして使っていたので、知っている人から見れば「え?暴言?」と思った方もいたかも知れません。すいませんでした。

そもそもこのシグナルが出る場面は稀ですし、そこでこのシグナルは恐らく出てこないんじゃないかということで、このシグナルをお目にする機会はレア度マックスの★5つ。



続いて、ハンドの反則時。



手を開きその後両手でバツ(×)を作って「手はダメだよ」と自分は勝手にオリジナルな表現をしていたかもしれません。
この場合、手でボールを掴む又はボールを手で止める動作だけでいいようです。




最後にゴール時。



これはもう入れた側は鳥肌モン。
入れられた側は顔面蒼白。

悲鳴と歓声が同時に起こる瞬間です。



以上本日は4つ紹介いたしました。
まだまだ、シグナルあります。
お楽しみに。笑


おわり
  

Posted by こすりん at 11:20Comments(0)ルール