さぽろぐ

スポーツ  |札幌市西区

ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at
2016年05月23日

スポーツな週末



スポーツで忙しい週末となっています。

日曜日、日ハムをテレビで見ながら
ネットでコンサドーレ速報をこまめに更新して試合経過を観察


17時
すでに優勝は白鵬に決まってしまっていましたがついつい見入ってしまった大相撲千秋楽


それから
すでにオリンピック出場が決まってたので
そこまで見る気もなかったのですが
ついついこちらも見入ってしまった女子バレー


どれも熱戦で非常に楽しかったのですが
今回注目するのは、大相撲千秋楽での北の富士と舞の海の解説です。


上位対戦ではカチ上げ(立ち合いで肩を相手の顔に当てにいくような行為)をしなかった白鵬は
14日目と千秋楽は共に熱戦で楽しめました。


そんな白鵬は千秋楽、横綱鶴竜と対戦

横綱同士の激しい熱戦となり非常に興奮しましたが
さすが歴代最多優勝を誇る白鵬は追い詰められた土俵際でキレイな「うっちゃり」(最後の最後で逆転勝利)


これはゴールマークヒット合戦かなと思われた終了間際での逆転の1発と言えばわかりやすいでしょうか。


さすがに白鵬相撲うまいなーと言わざるおえない1番となりました。


そこで舞の海が「最近の白鵬は弱い。相撲の取り方が変わってきている。」
と言いました。

「カチ上げをしないと勝てないのでは」とも言っていたような気がします。


そこで北の富士はすかさず反論

「あのねぇ舞の海さん。横綱ってのは常に戦い方を変えていかなければいけないの。同じ戦い方では勝てない。白鵬は戦い方を変えてきてるからこそあれだけ長い期間横綱を張ってられるのよ」


と元横綱の北の富士だからこそ妙に説得力がありました。



これにはスノーホッケーでも同じことが言えるなと

自分達はいつまでも若い時の戦い方となんら変わらないのではないかと…笑


年齢と体力に合わせた戦い方




僕らも戻ろうとしたり時には攻めようとするのではなく

そろそろゴール前に張り付く専門の選手がいてもいい気がします。笑


常に優勝を狙うにはそういう戦い方も必要なんだよと北の富士の言葉に共感し、30代ならではのスノーホッケーの戦い方を考えようと思います。

注: 戦い方の変化が必要ということについて共感したのは白鵬のカチ上げは含まれておりません。


おわり



  

Posted by こすりん at 19:23Comments(0)相撲日ハム
2016年05月20日

白鵬と稀勢の里の全勝対決

今日は朝から仕事が手につかず
白鵬と稀勢の里の全勝対決が早く観たくて観たくてずっとそわそわしてました。

朝青龍がいたころはしたたかに見えた白鵬の方が好きだったけど、段々と白鵬が朝青龍化していってるなと思ってから好きではなくなってしまいました。

それに最近の立会いでのエルボー気味な「かち上げ」と呼ばれる立ち合いについては個人的に納得いきません。


あのかち上げさえ抑え込めれば
今日の稀勢の里戦は面白くなりそうです。


仕事が終わってから
「奥さんお絵描きですよ」をやり終えてすぐさまチャンネルを変えました。

今日は残念ながら正解にたどり着けませんでしたがそんなのは今日はいいんです。



心臓がバクバクと鳴り止まない17時55分



緊張の立ち合い




どうやらいつもの様なあからさまなかち上げはなくぶつかり合った模様







しかし右のまわしをとった白鵬は稀勢の里を土俵際に追い詰めていきます。


これはまずいと心臓がバクんと大きく波打ちます。


しかし





今度は稀勢の里の逆襲


行け行け!!押せ押せ!!と心の中で叫び続け大興奮


でもさすが横綱白鵬

簡単には土俵を割りません








土俵中央まで戻しましたが
右上手をがっちりとったこの形は稀勢の里の形!!


あるよあるよと思いながら
白鵬を土俵際まで再び追い詰めていきます




しかし



最後の力を振り絞った白鵬は稀勢の里の押しの力を利用して投げを打ちにいき



頭を抑え込まれ





稀勢の里敗れる…!!




ここ1番で勝った白鵬と




負けたショックで土俵に座り込む稀勢の里


たった1分程の闘いでしたが
スノーホッケーの決勝前後半20分を見終えた興奮とその疲労感が一緒でした。


とてもいい試合でした。



おわり






  

Posted by こすりん at 21:51Comments(2)相撲
2016年03月25日

スポーツが盛りだくさん

スノーホッケーのシーズンが終わり、Jリーグが開幕

大相撲も今日で13日目と盛り上がる終盤戦

さらに今日からプロ野球も開幕。


今年はコンサドーレのTV中継が多めになるということで
開幕戦に続き明日も放送されます。


野球、サッカーと土日が忙しくなりそうですが
本日13日目の大相撲、これは見逃せません。



11日目、12日目と熱戦が続き
結局白鵬が単独首位に立つということで昨日は落ち込みましたがまだまだ目が離せません。


基本的に「結果勝てればいい」というほとんどのスポーツに対して
「勝てばいいってもんじゃない」という相撲ならではの「勝負の内容」が重視されるような感じもします。




しばらくスノーホッケーを忘れてしまいそうなスポーツの春がやってきました。





おわり




  


Posted by こすりん at 16:54Comments(0)相撲日ハム