さぽろぐ

スポーツ  |札幌市西区

ログインヘルプ


2012年02月22日

準決勝を振り返る

毎年恒例になりつつある、


大会の日は悪天候。


コートに雪が積もると球が転がらない。

そして気温が下がりすぎると、積もった雪は固まらないまま。

じゃあ晴れればいいのかと言うと、そうではない。

晴れて気温が上がってくるとコートはテカテカになりブレーキが効かなくなる。

スノーホッケーは天候気温のちょっとした変化に大きく影響される敏感なスポーツです。



そして、そのコート状況により、戦略・パフォーマンスの発揮具合は大きく変わります。


こんにちは、プロです。

そんな、なんとも厄介なスノーホッケーだけど

今年は前日の雪でテンションを下げられながらも

なんだかんだで結構ベストなコート状況だったんじゃないかなと思います。


という事で、最高のパフォーマンスを発揮できる状況は整っていました。



そして迎えた準決勝。


対ブレイブナイツ


ブレイブナイツ vs こすりつけDRIVERSというのは実に4年ぶりという事になるんでしょうか・・。


初対戦は中1のちびっこだったブレイブナイツ。

去年まで小学生だったのに、この組織的なプレーはなんなんだとビビった記憶があります。


「将来有望だなぁー」


「あの子たち、絶対強くなるよ」



とチームメイトと何故かちょっと上から目線で話していました。



それはきっと

「強くなろうとも、こすりつけDRIVERSには勝てないんだよ」と当時変な自信がちょっとあったからなのかもしれません。優勝して少し図に乗ってたというのもあるかもしれません。


そんな彼らは4年の歳月を経て、体も大きくなり当たり負けする程でした。


毎年強くなっているブレイブ。

それは知っていたので「強いブレイブ」というイメージで、気を引き締めて試合に挑みました。


が、


そのパススピードチームワークその全てが自分たちの想像するブレイブを遥かに上回っていました。


開始早々攻め込まれまくる展開。


流れは完全にブレイブ。


それは、強いブレイブではなく


めちゃくちゃ強いブレイブだと感じました。


それでもなんとか相手の攻撃を抑えながらもなんとか攻撃を仕掛けたり、お互い1歩も譲らないまま後半も後半に差し掛かってきます。


後半開始から控えに下がり、体力の回復に努めていた僕は

「押されていても絶対にワンチャンスはある!そのワンチャンスをものにできれば勝てる・・!!!」と思っていました。



そのワンチャンスが、



まさか後半の後半から出場した僕に回ってくるとは思ってもいませんでした。



中盤でボールを持ったディープ

それを見て右サイドの裏に走り込むプロ

そこにパスを出したディープのタイミングが絶妙で、

フリーでボールを受ける。



その時僕は、

これだ!!!このワンチャンス!!!!ここしかない。」


「でも落ち着け。ここで焦れば東区大会のように絶好の場面で空振りをするんだ。だから落ち着いて打つんだ。打ち急ぐな、ボールをちゃんと打てる位置に落ち着かせるんだ。」


そして


「これで今日のヒーローはオレだ」


と考えていた程、あの瞬間時間がスローモーションになっていました。


そして心を落ち着かせ、

ボールと自分との距離が絶好の所で打ったシュートは、ミートの直前にスティックが雪面をかすり



威力のないボールが枠外へと飛んでいった・・。



結局0-0のまま後半を終了し

ゴールマークヒット合戦(サッカーでいうPK戦)に突入し負けた。

その瞬間、ワンチャンスを生かせなかった悔しさとチームへの責任を感じ涙が溢れ出た。



勝負が決まり、最後の礼を交わしたとき

負けたこすりつけDRIVERSと勝ったブレイブナイツ、両チームが泣きながら握手をし、お互いをたたえ合い抱き合った。


最高すぎる!!スノーホッケー!!!!



ただ、僕の泣き声が少し気持ち悪いなと

泣きながら自分でも思った。


おしまい


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(シーズン2012)の記事画像
現場は1m先だ!!
こすりつけDRIVERSの弱みを探る
こすりつけDRIVERSを数字でみる
オレはいつでも真面目に本気でプレーしている!!
夜練習ファイナル~コタツでみかん~
同じカテゴリー(シーズン2012)の記事
 現場は1m先だ!! (2014-03-19 17:30)
 こすりつけDRIVERSの弱みを探る (2012-03-15 08:00)
 こすりつけDRIVERSを数字でみる (2012-03-09 12:44)
 強くなるために自分のダメな所を認める (2012-03-03 19:08)
 オレはいつでも真面目に本気でプレーしている!! (2012-03-02 08:00)
 練習すれば強くなるという事の落とし穴 (2012-02-27 08:00)

Posted by こすりん at 08:00│Comments(15)シーズン2012
この記事へのコメント
イヤイヤきもくないよ!そこまで泣く気持ち凄いわかる。自分も久しぶりにあんなに泣きました(笑)
Posted by エース at 2012年02月22日 12:04
熱くて泣き虫が多いこすりつけ(笑)
そんなみんなが大好きだぁ(^O^)♪
Posted by 海男 at 2012年02月22日 12:28
でも、なんだかんだ・・・やっぱりみんなカッコよかった☆


来シーズンは優勝してくれると勝手に思ってますから!(笑)

もちろん、応援します^^

海男さん!
来年は絶対負けない!♪
Posted by みさき at 2012年02月22日 15:31
中一の頃そんな目で見られてたんですね(笑

確かに最高のスポーツだと思います!
チームワークあってこそのスポーツです(o・∀・o)

来年はみんな出ないと思いますが、
自分はどこかで出ようと思ってます♪

今年はありがとうございました!
Posted by junya at 2012年02月22日 16:02
もらい泣きしちゃいそうでした!(笑


本当に最高ですよね(>_<)♫

早くまたスノホしたい☆彡



海男さんから点取りたいなぁ・・・(笑
Posted by あゆみ at 2012年02月22日 16:19
多分あの試合以上の試合は今後無いと言ってもいいでしょう。最高の試合でした。鳥肌が立ちました。
Posted by おやGのおやじ at 2012年02月22日 17:13
あたしはもらい泣きをしてました!(笑

こすりつけはやっぱかっこよかったです。

来年はみさきと同じく優勝と勝手に思ってます(笑

はりきって応援します☆笑

うちらも来年は優勝!!

したいなぁ。

海生さん!絶対負けないぞ!
Posted by なつこ at 2012年02月22日 17:23
エース
今までの中で1番きもかった(笑)でも、打つ時から半ベソかいてたエースは泣くのが早いと思う(笑)


海男
泣き虫多くて困る・・・笑
もう今年で29歳なんだけど・・。でもここまで熱くさせてくれるスノーホッケーは最高だ。


みさきちゃん
優勝してたらもっとカッコよかったはずだ。

来年優勝出来なかったらもう・・・大泣きします。


junyaくん
リアル上から目線じゃないんでそこんとこわかって下さい(笑)
今年のブレイブともう出来ないけどまた来年もホッケー楽しもうね!


あゆみちゃん
海男からゴールを奪うのは相当難しい・・・!!!

来年は打ち込みだ!!!
練習がんばろう!

そして応援ありがとう。
Posted by プロ at 2012年02月22日 17:52
おやGのおやじさん
僕もそう思います。本当にすごい試合だったなぁと。ブレイブに負けてよかった。


なつこ
本当は優勝するところを見せたかったんだけどなー・・・・。うわんうわん言って泣いてるところは見られたくなかった(笑)

応援ありがとう!来年もよろしくね!
Posted by プロ at 2012年02月22日 18:01
男泣きかっこよかったよ(笑

熱さが伝わってきた^w^


ヤングの応援もよろしくお願いします!!笑
Posted by なつこ at 2012年02月22日 21:38
来年はお互い最高の笑顔で終わりたいな!!

なつこ、あゆみ・・・
優勝しよう!!!

同じく、応援おねがいします(笑)
Posted by みさき at 2012年02月22日 22:52
なつこ
じゃあ負けてよかったのか(笑)

みさき
応援ねぇー・・応援はするし応援したよ!

でも応援って難しい!!!笑
おれは一体どのチームを応援すれば・・・。
Posted by プロ at 2012年02月22日 23:19
ホントに今年の準決ほどお互いが攻めて守っての一進一退は今までなかったかもね!


来年ブレイブにリベンジ出来ないけど、だからこそ優勝しないとな


あと…


嗚咽はしすぎ(笑)
Posted by でぷ at 2012年02月23日 00:07
そう、だからこそ優勝!

だから嗚咽ごめんって謝ってるじゃん~!!!笑

嗚咽とまらなかったんだもん!!!仕方ないじゃん!!笑
Posted by プロ at 2012年02月23日 02:15
ヤングのみんなぁ…私の事あげすぎですww

うちのチームはフィールド陣がめっさ強いのです(●^o^●)

年々衰えは感じるけど、
来年も負けないよ~~!!
Posted by 海男 at 2012年02月23日 12:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
準決勝を振り返る
    コメント(15)