さぽろぐ

スポーツ  |札幌市西区

ログインヘルプ


 › スノーホッケーを世の中に広める会2!! › シーズン2012 › 練習すれば強くなるという事の落とし穴
2012年02月27日

練習すれば強くなるという事の落とし穴

大会が終わってから果てしなくスノーホッケーの事ばかりを考えています。


こんにちは、プロです。


考えても考えても後悔の方が多く、

つらく淀んだ毎日を過ごしています。



このまま来シーズンまでこの勢いだとおかしくなっちゃうんじゃないだろうかという程です。


さて、そんなホッケーを振り返っている毎日ですが

一つ気づいた事があります。


それは、

練習をしていれば強くなるという事は

外国に住んでいれば自然と英語も覚えていくもんでしょ?と言っているのと同じだという事です。




どういう事かと言うと


僕は「練習」というものに毎週、時には夜練習と参加してきました。


練習すれば強くなる!

練習すれば強くなる!
と。


ただ、振り返ってみると

その「練習」というものに目的を持ってやっていたのか・・・。

その日の練習で得たものはあったのか。

その日成長できた事はあったのか。

その日勉強になった事はあったのか。


そう問われると「あった!」とは言えません・・・。



つまり僕は、

「練習」という集まりに参加するだけで満足し

その「練習」という集まりに参加すれば強くなっていくものだと勘違いしていました。




その練習に参加しその疲労感から「今日ホッケーやったぜ」という達成感を味わっていただけだったのです。


今シーズン練習してきて何度勉強したか。

何度目的を持ってやったか。


それはほんの1,2回。


つまり僕は練習というものを1、2回しかしていないという事です。


ただ練習に参加すればいいというものじゃない。


これは僕がオーストラリアに行って言葉の壁にぶち当たった時、

「英語なんてただ住んでるだけじゃ覚えないんだ」と理解した事と同じです。


今1年くらい外国に住んでますという英語がペラペラな人を見た時

「おれも1年住めばペラペラになるんだ!」と最初思っていた。


でもそれは違って


「1年間必死に勉強しまくればペラペラになるんだ・・」とオーストラリアで生活していて気づいた。



ただ住んでいるだけじゃ何も変わらない。

だから

ただ練習に参加しただけじゃ何も変わらない。

という事。


この事に気付いてれば・・・・・・

もう少し成長したこうきだったかもしれない。



おれは何のためのオーストラリアだったんだと。

なんの為のイチゴ狩りだったんだと。




悔やんでも悔やみきれない。





最後に、

僕がオーストラリアで出会った人がこう言っていました。


「同じ現状は1日だけでいいんだよ」と。



そう!目指すべきものは日々成長です!


おしまい

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(シーズン2012)の記事画像
現場は1m先だ!!
こすりつけDRIVERSの弱みを探る
こすりつけDRIVERSを数字でみる
オレはいつでも真面目に本気でプレーしている!!
夜練習ファイナル~コタツでみかん~
同じカテゴリー(シーズン2012)の記事
 現場は1m先だ!! (2014-03-19 17:30)
 こすりつけDRIVERSの弱みを探る (2012-03-15 08:00)
 こすりつけDRIVERSを数字でみる (2012-03-09 12:44)
 強くなるために自分のダメな所を認める (2012-03-03 19:08)
 オレはいつでも真面目に本気でプレーしている!! (2012-03-02 08:00)
 本来なら今日は知事杯だった (2012-02-26 08:00)

Posted by こすりん at 08:00│Comments(6)シーズン2012
この記事へのコメント
最後の言葉 熱すぎます…私もブログしてもいい
Posted by 海男 at 2012年02月27日 21:38
日々成長とかかっこいい!!笑

あたしも日々成長できるようにがんばろーっと^w^


海生さんのブログみたぁい^з^
Posted by なつこ at 2012年02月27日 22:43
「同じ現状は1日だけでいいんだよ」
 ↑ 
名言だね(笑) 覚えておくよ!w
Posted by ゆみっち at 2012年02月28日 01:36
海男

しびれて忘れられない言葉(笑)
是非!!よろしく!

何曜日担当がいい?
週何回やる?笑

いつでもいいんで適当に更新してください(´∀`)


なつこちゃん

理想は日々成長だ。でもなかなか難しい。

昨日の自分と今日の自分、

何も変わってないや(笑)


ゆみっち

覚えといて!何かとつかえるよw
Posted by プロ at 2012年02月28日 03:26
もう点棒ありません、勘弁してください。は2回続けていわないと言う事ね?大丈夫?
Posted by おやGのおやじ at 2012年02月28日 17:25
あれはもうカツアゲというかイジメに近いですね。

ぼく、麻雀に対する熱意や向上心はないので『点棒ありません。勘弁してください。』再びですね・・・。あー怖っ!!!
Posted by プロ at 2012年02月28日 19:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
練習すれば強くなるという事の落とし穴
    コメント(6)