さぽろぐ

スポーツ  |札幌市西区

ログインヘルプ


2010年03月30日

虹の街


群馬の街を知りたくて、色々な駅で降りて街を探検してました。

前橋という駅で降り、
駅内のお土産屋に寄りました。

そこにあった
『虹の街』
という映画の宣言ポスター


ポスターを見てみると
出演者は前橋市の現役高校生、制作スタッフも前橋をこよなく愛するボランティアスタッフ。

純度100%の前橋市民映画。とありました。

それはつまり地域密着型映画と言うことで、これは行くしかないなという事で行ってきました♪


上映は17時から。
昼間は暇だったのでとりあえず『ドラえもん』の映画も見ました。



そんなに混まないんだろうなって思ってギリギリで行ったら長蛇の列でびっくり


高崎映画祭に出品される映画という事と、地元前橋がロケ地になっているので地元の人は興味津々という事が注目を集めたようです

そんな訳で、慌てて入場し席を確保。



僕は地元でもないし、
出てくる風景や町並みに親近感もなかったのですがとても楽しめました

前橋在住の現役高校生7人が出演。とある高校の放送部員を主人公に、前橋の新旧さまざまな風景、思い出、夢などを散りばめた青春ムービー。


昔の前橋は賑やかで人も溢れる程いたのに、

今は昔のような賑やかさはなくなってすっかり寂れてしまったけど

この街が大好き!!


最後に
『あなたの街は何色ですか?』
と問いかけ
『虹色〜!!』
と答えて終わる。


こんな映画!


最後に監督と出演者の挨拶があり、その後この映画の主題歌を歌っている『高橋李枝』という群馬出身のアーティストのミニライブがあったんだけど、

それがすげぇ感動したのさ。


あの透き通るような声と
表現力と


で、余りにも感動したから帰る時

『感動しました、ありがとうございます』

と握手してきた。



出演者の人と監督も出口にいたので全員に

『感動しました、ありがとうございます』

と握手したら
全員キョトン顔。



入場した時に貰った感想用紙にはもちろんスノーホッケーの事を書いてきましたよ!


『札幌発祥のスノーホッケーというスポーツがあります。僕もスノーホッケーをテーマにした映画をつくってみたいと思いました』

って。



そーいえば、
この映画の主題歌を歌った高橋李枝さんが

『札幌には行った事ないんで是非呼んで下さい!職場の宴会でも何でも行きますから〜』

と言っていた。


もし高橋李枝とスノーホッケーがコラボしたら凄いなぁって考えた。

開会式で歌ってくれるとかさー!
それをキッカケにスノーホッケーをテーマにした曲を歌ってくれるとか!


だったら凄いなー!!

凄いけど・・・そんなお金ないか(笑)

大会やるだけで精一杯なのに・・

とか色々妄想してました。


映画の主題歌が『孤星(グーシン)』という曲でYouTubeにもアップされてるので、スノーホッケーの動画を見た後にでも、思い出したら聴いてみて下さい。やられるから!!



とにもかくにも
とても素晴らしい体験をした一日でした。


最後に

『あなたのスノーホッケーは何色ですか?』


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑談)の記事画像
憧れの青い帽子
スノーフィート<新ウィンタースポーツ>発見
スノーダンプの歴史
過去のプラカード
市長杯でもらった参加賞のボールペン
コートのレッツ跡
同じカテゴリー(雑談)の記事
 憧れの青い帽子 (2019-02-22 14:58)
 スノーフィート<新ウィンタースポーツ>発見 (2019-01-17 08:00)
 スノーダンプの歴史 (2018-12-14 08:00)
 過去のプラカード (2018-12-05 08:00)
 市長杯でもらった参加賞のボールペン (2018-03-04 08:00)
 コートのレッツ跡 (2018-01-11 08:30)

Posted by こすりん at 23:15│Comments(8)雑談
この記事へのコメント
しr・・・虹色です!
Posted by METEO at 2010年03月31日 10:35
気持ちは虹色なんですが・・・。
正直に言うと、赤です・・・。
スノーホッケーの映画、出来たら見たいです!
Posted by K・K at 2010年03月31日 10:40
METEOくん
こんにちは!
ムリしてない?大丈夫?笑

色は
白<青<黄<緑<赤<虹
です。

緑以上は期待しちゃいますよね♪


K・Kくん
虹じゃなくて赤・・。
ん〜理由が気になります(笑)
Posted by プロ at 2010年03月31日 20:52
理由は、僕は、赤が好きなのと、熱くなってしまうからですwww
Posted by K・K at 2010年03月31日 21:08
青!

冷静に判断できるようになりたいのでw
あと大会一回戦で負けた時の色
Posted by 隼 at 2010年03月31日 21:58
K・Kくん
なるほど〜!
虹がMAXだと思ってたけどそういう事だったんだね!
K・KくんなりにMAXな訳だo(^-^)o


隼くん
こんにちは!

なるほど、冷静になる為の青か。

冷静になれないのがスノーホッケーなんだけどね!!笑
Posted by プロ at 2010年03月31日 23:10
大変お返事が遅くなりました。
映画「虹の街」
ご鑑賞いただき誠にありがとうございました。
貴重な前橋の記録をと思い
低予算で地元の同志たちと創りあげました。
次のプロジェクトも進行しております。
次回も是非、ご鑑賞ください。
お待ちしております。

P:安孫子
Posted by 安孫子健 at 2010年05月25日 18:15
こちらこそ返事が遅れてすいません。
自分はたまたま前橋を訪れ出会った映画だったのですが、とても印象に残っています。
次回も進行しているのですね!楽しみです。
機会があれば自分も出演させて下さい(笑)
Posted by プロ at 2010年06月30日 22:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
虹の街
    コメント(8)