さぽろぐ

スポーツ  |札幌市西区

ログインヘルプ


 › スノーホッケーを世の中に広める会2!! › スノーホッケー › PKで左右につけられる角度
2014年10月09日

PKで左右につけられる角度

スノーホッケーでのPKって意外とやる機会多いですよね。

でもあのプレッシャーが耐えられなくて、
逃げ出したくなるような気持ちになり、
とても心地がいいとは言えません。

だから出来れば避けたいスノーホッケーのPKですが、皆さんはどういう風に打ってますか?

隅を狙ったり、
とにかく思いっきり振り抜くだけだったり色々あると思いますが、

個人的な感想は

隅を狙えば狙う程大きく枠から外れていく…

という感覚です。



そこで、
実際にPKを打つ場所から
ゴールまでの角度はどれくらいあるのか気になり、調べてみました。


PKで左右につけられる角度

ゴール幅2m
ゴールエリアのたて3m
そこから1m離れた場所がPKを打つ場所です。
緑の線が枠内にボールが収まる最大の角度です。

これを関数電卓で計算してみると、



PKで左右につけられる角度



14.0°
(多分あってると思う、たぶん)


PKで左右につけられる角度


かなり角度が小さい。
これが左右につけれらる最大の角度なのでかなり小さい。


ゴールの隅を意識的に狙うと
手首で角度を付け過ぎてしまう為に枠を大きく外れてしまうんだなと思いました。


ほんの気持ちで十分かもしれません。


付けたか付けてないかの微妙な角度。


ど真ん中にボールが飛ぶのか、
ゴール隅にボールが飛ぶのかは紙一重だなと感じます。


改めてPKの難しさを実感します。
狙いすぎには注意しましょう。


おわり


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(スノーホッケー)の記事画像
市長杯が無事終了しました
ブレイブナイツとの戦績を調べる
プラカード大賞は当日発表に!
スノーホッケーが新聞に載っていました
東区大会が終わりました
雪かきが少し楽になる最新グッズ
同じカテゴリー(スノーホッケー)の記事
 市長杯が無事終了しました (2019-02-21 08:00)
 ブレイブナイツとの戦績を調べる (2019-02-13 08:00)
 プラカード大賞は当日発表に! (2019-02-12 08:00)
 スノーホッケーが新聞に載っていました (2019-02-11 14:14)
 東区大会が終わりました (2019-02-03 08:00)
 雪かきが少し楽になる最新グッズ (2018-11-23 08:00)

Posted by こすりん at 22:53│Comments(0)スノーホッケー
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
PKで左右につけられる角度
    コメント(0)