さぽろぐ

スポーツ  |札幌市西区

ログインヘルプ


 › スノーホッケーを世の中に広める会2!! › スノーホッケー › 右脳と左脳の連携プレー
2013年03月21日

右脳と左脳の連携プレー

こんにちは、プロです。

脳みそは、イメージ・空間認知・図形・絵画・音楽・直感力を司っている右脳と、

倫理・分析・言語・数的処理を司っている左脳に分かれています。


スポーツでは、イメージ・空間認知力・勘などが必要とされるため、多くのスポーツ選手は右脳が刺激されているそうです。


シュートの感覚・ドリブルの感覚など、自分のプレーの感覚を相手に上手く説明出来ない・・・なんて経験ありませんか?


それは左脳が右脳よりも弱く、右脳と左脳の連携プレーが上手く出来ていないからだそうです。


プロの世界で活躍する一流の選手達は、右脳と左脳とがバランスよく働いているため、自分の感覚を倫理的に説明できたり、自己分析に長けているらしい。

スノーホッケーでは、右脳が強い人・左脳が強い人がバランスよくいるチームが最強なんだと思いました。


さて、ここでテストです。
この動画を見て、どっちに回転しているように見えますか?




反時計回りに見える人は右脳派。
時計回りに見える人は左脳派だそうです。

お試しあれ。


おしまい


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(スノーホッケー)の記事画像
市長杯が無事終了しました
ブレイブナイツとの戦績を調べる
プラカード大賞は当日発表に!
スノーホッケーが新聞に載っていました
東区大会が終わりました
雪かきが少し楽になる最新グッズ
同じカテゴリー(スノーホッケー)の記事
 市長杯が無事終了しました (2019-02-21 08:00)
 ブレイブナイツとの戦績を調べる (2019-02-13 08:00)
 プラカード大賞は当日発表に! (2019-02-12 08:00)
 スノーホッケーが新聞に載っていました (2019-02-11 14:14)
 東区大会が終わりました (2019-02-03 08:00)
 雪かきが少し楽になる最新グッズ (2018-11-23 08:00)

Posted by こすりん at 23:41│Comments(11)スノーホッケー
この記事へのコメント
右脳派と左脳派がバランスいいチーム見てみたいですねヾ(⌒ー⌒)ノ
Posted by 右脳派のえみし at 2013年03月22日 00:33
左脳派でした♪
Posted by でぷ at 2013年03月22日 01:00
自分も左脳でしたー\(^o^)/
Posted by こうた at 2013年03月22日 01:04
左脳だったー(^.^)
Posted by みさき at 2013年03月22日 01:06
えみし
「右脳派のえみし」ってなんかカッコイイな笑


でぷ
いやー右脳派っぽい!「右脳派のネガティブ系 でぷ」いいね!


かもっち
相手分析しそうだもんねー徹底的に。そしてそこにつけ込む。カッコイイ。


みさきー
え?うそでしょ?笑
Posted by プロ at 2013年03月22日 01:19
反時計回りだった。どうやったら時計回りに見えるんだろうって見てたけど、軸足じゃない方の足が手前に来たときの見え方なんだろうね。きっと。
鼻の下が伸びるのも右脳派っぽいね。妄想力半端なさそう。笑
Posted by トマト at 2013年03月22日 06:05
いつも色んな事想像してるからか自分右脳派です。
これ半時計回りの時と時計回りの時で軸足が変わるんだよね。どうなってるの?不思議すぎるこの絵!
Posted by プロ at 2013年03月22日 10:07
得点王の左脳派エースです(o◞ิ‿◟ิo) 
Posted by エース at 2013年03月22日 13:10
1得点王の左脳派エース!いいね〜!1得点王〜♪
Posted by プロ at 2013年03月22日 17:53
理系の右脳派です。どっちやねん♡
Posted by さき at 2013年03月22日 19:33
いやー絶対理系ではないハズだけど…ん?笑

勢いが取り柄の右脳派さきでしょ笑
Posted by プロ at 2013年03月22日 23:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
右脳と左脳の連携プレー
    コメント(11)