さぽろぐ

スポーツ  |札幌市西区

ログインヘルプ


 › スノーホッケーを世の中に広める会2!! › いいんでないかい?
2008年03月18日

いいんでないかい?

「酪農一番!!」、「アスパラ最高!!」

そんなJC(情報公告機構)のCMをみなさん目にしたと思いますが、あのCMに是非『スノーホッケー!!』ってコメントしたい。だってスノーホッケーが好きだから。

どうもトマトです。


今日はスノーホッケーの実体に迫ってみようと思います。

ここ数年、社会的に問題になっている少子化のせいか、小学生のスノーホッケーチームが現象傾向にあります。
この問題は意外と深刻なのです。

まず
第1に小学校でスノーホッケーをやりたい小学生がいても、チームとして成立しなければスノーホッケーができない小学生が出てしまう。

第2にスノーホッケーの協会関係者の方々は小学校の先生方が殆どであり、負担が大きい。又、仕事の都合上、その小学校で何年もスノーホッケーに携わることは困難。

大きくわけるとこんな感じだと思います。

結果…

小学生のスノーホッケープレイヤーが減る=スノーホッケーというスポーツの存在の危機。更には一般男子の部の存亡の危機でもあり、将来の一般男子を担う、現小学生が減少傾向に繋がる。
又、スノーホッケー協会としても取り組みに対し、小学生をメインに設立してきたスポーツでもあり、現段階では一般男子独立も困難を強いる。

ではどうするべきか。
まずは小学生のスノーホッケープレイヤーをたくさん作る。
先生方を始め、それに携わる人に対し、できる限りの協力をする。または先生になる。

そうして小学生スノーホッケープレイヤーが増えると、数年後一般男子の部は独立を考えなければならない。

これが一番の山場です。

大会運営は現状1日の日程だが、参加チームが増えれば、『抽選』など何らかの対策が考慮されるだろうが、スノーホッケーが好きで一生懸命練習して抽選落ち。そんな状況は避けたい。

すくなからずそういう年もあるかもしれないが、将来的には全てのチームが参加できる大会。そして日程をスノーホッケーに携わるみんなで作りあげていけたらと思います。




あなたにおススメの記事


Posted by こすりん at 12:31│Comments(6)
この記事へのコメント
CMを作ってそのDVDを配布?みたいな・・・

でもコストかかりますね・・・
 考え方が幼稚ですいませんww
Posted by NO HITTERSの竹です。 at 2008年03月18日 14:53
それわまずいですね

僕達も苗穂の小学校の人数をできるだけ増やしてみます!!
Posted by 苗フェニ副キャプ at 2008年03月18日 22:00
でも俺らの所今年で先生消えるからスノーホッケーなくなるらしいよ( ̄○ ̄;)
Posted by 苗フェニマイケル at 2008年03月18日 23:25
まじ?

わやだー??
Posted by 苗フェニ副キャプ at 2008年03月19日 00:44
竹さん〉何事も考えること、行動することが大事だと思います。1つの発想から物事が展開する可能性もあります。十分貴重な意見です。
副キャプさん〉
気持ちの持ち方ですよね。やろうかやらないか迷っている人もいると思います。どうしたらいいかわからない人もいると思います。
そんな人達の背中を押してあげて下さい。
マイケルさん〉
小学校では先生の転勤によるチームの壊滅って現実よくあるんですよ。これからそういった場合にどうすれば良いのか考える。これも問題点の一つですよね。
Posted by トマト at 2008年03月19日 00:44
一般に参加する人みんな審判の資格取ればいいのにね!
Posted by プロ at 2008年03月19日 18:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いいんでないかい?
    コメント(6)