さぽろぐ

スポーツ  |札幌市西区

ログインヘルプ


 › スノーホッケーを世の中に広める会2!! › ウィンタースポーツ
2008年03月11日

ウィンタースポーツ

先日、高速道路を利用する際、小樽方面に行きたいのに、札幌方面のインターチェンジに入ってしまい、レスキュー車を出動させた、トマトです。

その後、一旦停止して待機したのですが、上り坂で、氷結路面。

一向に車は前進しませんでした。


大会を終え、しばしば雪が降るものの日に日に暖かくなるのを感じる今日この頃。

仕事が休みの日に部屋の空気の入れ換えをしてみました。

部屋の床に冷たい空気が流れます…

そこでふと思いました。

みなさんもご存知でしょうが、寒気は下に暖気は上に。

ベルヌーイの法則?確かそんな感じです。

飛行機なんかもこの原理を利用して、上昇気流に乗って空を飛ぶはずです。

いや〜、実に自信のない投稿です。

そんなことを考えていると、空気について考えさせられました。

冷たい空気は密度が濃いというのはご存知でしょうか?

なんでかはよくわからないですけど、濃いんです。

そこで、スポーツは体力がなくなり呼吸が荒くなるとゼーゼーいいますよね?
冬という季節は酸素密度が濃くなるので回復しやすい環境なのではないかと考え着きました。

しかし、体力が回復しやすく感じることはありません。

NAZE?

以前にテレビに取り上げられていたのを目にしました。

平坦な道を200m歩くのと、
雪道を200m歩く場合の体力の衰弱具合の変化を。

結果は歴然。

雪道は平坦な道の何倍もの体力消費になるのです。

ちなみに、体力の衰弱に対してクイックに栄養補給するにはホワイトチョコレートがいいらしいです。

体に鞭をうつ雪路。
体力を補い安い気温。

完全に飴と鞭です。

因みに空気密度が濃い=酸素吸収率が高いかは謎ですが…。

そんなこんなを考えていたのですが、まだまだスノーホッケーの奥深さには底が見えません。

今回の内容の検証は、きっとホット辺りが徹底的に調べてくれると思いますので乞うご期待。




あなたにおススメの記事


Posted by こすりん at 14:31│Comments(7)
この記事へのコメント
酸素をたくさん取り入れれば入れる程疲れにくいって事じゃないかな。体力を回復させるって訳じゃないような気がする!わかんないけど。

仮に酸素の密度=運動量だとして夏より冬の方が動ける!って言われても感じないよね!
夏と冬で密度が違ってもそこまで差はないんじゃない??きっと!だから目に見える程の変化はないんだよきっと!

ちなみにブリーズライトを鼻に貼って酸素の取り込み率を30%も上げても見違える程の変化はない(笑)

やっぱり体力は気力なんだ♪
Posted by プロ at 2008年03月12日 18:56
ベルヌーイの定理は温度関係ないし!
飛行機はベルヌーイの定理で飛んでるけどな!

要は気圧差だ。飛行機の羽の下を通る空気の方が多く(高気圧)、羽の上を通る空気が少ない(低気圧)。だから、上向きの力がおきて飛行機は飛ぶ!

寒気は下に暖気は上につーのは、なんの定理だろね。部屋にいてうえの方があったかいってのは気がつくけど。

冷たい空気は密度が濃い?本当?
山の上とか寒いくせに、空気薄いぞ!
山の上の方が太陽に近いくせに、寒いぞ!
天気予報見てたら、低気圧の日(空気の薄い日)って寒いぞ!
高気圧の日(空気の濃い日)ってあたたかいぞ!

寒い空気の方が空気薄そうだ!!
Posted by ホットドック at 2008年03月12日 20:26
わかった!

寒気は下に暖気は上にというのも気圧差だ!つーことはベルヌーイの定理かも!!

暖かい空気=空気が膨張してる=薄い

熱気球だねー
Posted by ホットドック at 2008年03月12日 20:33
気圧差だけじゃベルヌーイの定理って言わないんじゃない?
たしかエネルギー保存の法則(?)だっけ?みたいなのが関係してて圧力差によって物が動いたり浮いたりするのがベルヌーイの定理じゃなかった?わかんないけど(笑)

え??違う?!知らね!!
Posted by プロ at 2008年03月12日 22:29
ユーチューブ見ました。
いい大人がコレ以上スノーホッケーにすがるのはやめな?勝って当たり前なんだから。
もっとちがうフットサルとかバスケとかをやりなよ。
Posted by 名無し at 2008年03月16日 22:34
なんで?
Posted by ホットドック at 2008年03月17日 22:27
フットサルやバスケに興味はないし強制するのもおかしい。僕らはスノーホッケーが好きだからやってるんです!
名無しさんがもし一般の部でスノーホッケーに参加した事ないなら今度一緒にスノーホッケーしませんか?楽しいですよ♪
Posted by プロ at 2008年03月18日 14:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ウィンタースポーツ
    コメント(7)