さぽろぐ

スポーツ  |札幌市西区

ログインヘルプ


2016年12月01日

PMP合格体験記

PMPっていう、

国際ライセンスを、


取ったどーーーー!


https://www.pmi-japan.org/pmp_license/


ご無沙汰です。
ホットドッグです。

PMPは、合格率60%と、割と高めなのですが、なめてかかると簡単に落ちる、結構難しい試験でした。

医師とか、薬剤師の試験も、合格率90%、70%とかで、確率だけで、試験の難易度を測れませんよね。

だいたい、試験時間が4時間で、200問と解かなきゃいけないっていう、そりゃもう拷問ですよ!笑

やったこと、試験の感想をざっと、書きます。

PMPを検索してた方が、このサイトにたどり着いて、スノーホッケーの存在を知ってもらえたら、幸いです。


○試験対策

・会社のお金で、研修を受けさせてもらう

https://www.i-learning.jp/products/detail.php?course_code=FA001

・↑この研修でもらう教科書的な教材を3回読破
PMBOKの要点をまとめてくれているので、PMBOKは、たまに参照する程度で、ほとんど読まず。

・↑この研修でもらう問題集を2回
正解率の推移は、5割、8割


・虎の巻
http://books.rakuten.co.jp/rb/12702486/

章末問題を3回
正解率の推移は、5割、7割、9割

模擬試験を2回
正解率の推移は、7割、9割

計2000問解いて、計100時間くらいは、勉強した


○試験の感想
・知らない専門用語はなかったが、用語を理解できてないと解答できないと感じる問題が多い

・↑上記の試験対策で出題範囲は網羅出来ている

・和訳がおかしい問題が多い

・プロジェクトの状況を示す文書が3行くらいあって、何をするべきですか?という問題が多かった。
例えば、プロジェクトが終結フェーズで、顧客が成果物を受け入れできないと申し出た。さて、どうする?

・問題を解くペース、休憩に入るタイミングを決めておいて良かった
30分25問を目安にして、中間の100問題解いた時点で、トイレ、チョコ、飲み物をとると決めておいた



○試験対策で参照にしたサイト

ぱと隊長日誌
http://taityo-diary.hatenablog.jp/entry/2016/02/28/093222

PMP合格体験記
http://jukenki.com/report/pmi/PMP/index.cgi

成績が上がる30の勉強法
https://happylifestyle.com/4927

入試前日、当日の過ごし方は?密着!試験直前24時
https://goukaku-suppli.com/archives/8151

頑張る受験生へ 試験前日の夜と当日の食事に食べてほしいもの
http://momogirl.jp/lifestyle/post-4883/







あなたにおススメの記事


Posted by こすりん at 21:11│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
PMP合格体験記
    コメント(0)