さぽろぐ

スポーツ  |札幌市西区

ログインヘルプ


 › スノーホッケーを世の中に広める会2!! › フロアボール › ゴールの瞬間がたまらない
2014年10月23日

ゴールの瞬間がたまらない

10月12日、真駒内青少年会館コンパスにて
第3回北海道フロアボール大会が行われました。

今日が23日なので、大会から約10日間フロアボール大会のネタを小出しに引っ張ってきましたが、そろそろネタも切れて最終記事が近づいてきました。


という事で、
今日は大会で感じた「ゴールを決めた感触」についてです。



スノーホッケーではボールがネットに突き刺さった場合、

ゴールの感触として「ネットが揺れた」というものしかないのですが、

それだけでも十分興奮材料にはなりますよね。

プラス、ゴールの瞬間のうおーという選手たちの歓声が興奮材料に後乗せされて興奮度が最高潮に達します。


ネットが揺れる + 歓声 です。




フロアボールの場合、

ボールが軽い分、ネットの揺れ幅はスノーホッケーより劣りますが、

その分、スノーホッケーにはないものがあります。



それは、ゴールネットにボールが突き刺さった時の音です。


ボールとゴールネットの相性が抜群に素晴らしく思います。


北海道フロアボール大会で使用されたネットは
スノーホッケーより、少し硬め。

ゴールの瞬間がたまらない

そしてスノーホッケーより軽く、穴の開いたプラスチック製のフロアボールのボール。

ゴールの瞬間がたまらない

このボールが固めのネットに突き刺さった時に、

プラスチック製のボールの穴がネットを引っ掻き回しているようにシュルシュルと鳴り、

ボールがネットに当たった時にパサッとなる音とが同時に鳴り、シュパッと音が鳴るんです。



この音がたまらなく快感で
「ゴールが決まった」という感触になり今でもその感触が残っています。


フロアボールでは、

ネットの少しの揺れ + ゴール音 + 歓声 です。


揺れと音と歓声が、僕の興奮度を最高潮にしてくれ
今でも思い出す度に体が痺れてきます。

まさにこれは、フロアボールのボールとゴールネットとの相性が良かったからこそ生まれた快感であるということで
相性はとても大事です。という話でした。



おわり 




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(フロアボール)の記事画像
子供を補助する
スポーツを知ってもらうキッカケ
【敗因】なぜ札幌は恵庭に負けたのか【フロアボール大会】
【敗因】トラップの違いとはどいう事か【解説】
第3回北海道フロアボール大会
スノーホッケーで出来ない事をフロアボールで
同じカテゴリー(フロアボール)の記事
 子供を補助する (2015-06-10 21:14)
 スポーツを知ってもらうキッカケ (2015-06-09 17:36)
 【敗因】なぜ札幌は恵庭に負けたのか【フロアボール大会】 (2014-10-21 11:45)
 【敗因】トラップの違いとはどいう事か【解説】 (2014-10-17 13:38)
 第3回北海道フロアボール大会 (2014-10-15 15:44)
 スノーホッケーで出来ない事をフロアボールで (2014-10-08 16:50)

Posted by こすりん at 16:20│Comments(2)フロアボール
この記事へのコメント
先生、お帰り、待ってましたよ・・・・の声とタバコの煙と牌の音のほうが好きなんじゃないですか?M男君
Posted by おやGの親父 at 2014年10月24日 11:51
・・・はい・・・大好きです。
Posted by プロ at 2014年10月24日 15:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゴールの瞬間がたまらない
    コメント(2)