さぽろぐ

スポーツ  |札幌市西区

ログインヘルプ


2014年03月09日

審判不足を解消する

シーズンが終わって皆さんはスノーホッケーをどれくらい考えてるんでしょうか。
こんにちはプロです。


毎年のスノーホッケー協会側の悩みといえば、試合が進むにつれて「審判がいない!!」という事でしょうか。


スノーホッケー協会のホームページを見て知ったんですが、審判の資格を持っている人は97年現在150名程いるらしい!

審判不足を解消する

そんなに審判がいるのに何故毎年審判が不足してしまうのか。



実際に試合を審判している方々は、小学生、一般何処かしらのチームに所属している先生方、監督、選手が審判もしているというのが殆どです。

試合で負けてしまったチームは閉会式を待たずして審判資格を保有した監督、選手も一緒に随時解散していくのも少なからずあり、チーム数が絞られてくる準決勝あたりから会場にいる人が減少します。

残ってる人といえば勝ち進んでるチームばかりなので、そのチームの監督をする、選手として出るという事で審判ができず、最後の方は審判不足が深刻です。


毎年こんな感じです。

これを改善して少しでも円滑な運営が出来るような策が必要です。


なので既に150名程の資格保有者がいるわけですから選手や監督兼の審判も従来通り残しつつ、審判だけやる人を当日用意すればいいんです。

兼任審判は試合に負けても帰りたくない、最後まで残って審判をしてもらえるようにすればいいんです。


それには審判をやるメリットが必要になります。




そのメリットとは……




明日に持ち越します笑


なにかいい策があればお待ちしております。

おしまい




















あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(スノーホッケー)の記事画像
市長杯が無事終了しました
ブレイブナイツとの戦績を調べる
プラカード大賞は当日発表に!
スノーホッケーが新聞に載っていました
東区大会が終わりました
雪かきが少し楽になる最新グッズ
同じカテゴリー(スノーホッケー)の記事
 市長杯が無事終了しました (2019-02-21 08:00)
 ブレイブナイツとの戦績を調べる (2019-02-13 08:00)
 プラカード大賞は当日発表に! (2019-02-12 08:00)
 スノーホッケーが新聞に載っていました (2019-02-11 14:14)
 東区大会が終わりました (2019-02-03 08:00)
 雪かきが少し楽になる最新グッズ (2018-11-23 08:00)

Posted by こすりん at 15:47│Comments(3)スノーホッケー
この記事へのコメント
毎年恒例の悩みですね…(@_@)
プロさんの秘策?楽しみにしています。(^^♪
Posted by モモ at 2014年03月09日 17:23
 
 毎年の悩みですね ! 
 審判と指導者の育成が大事ですね !  
 市長杯は北区のスポーツ推進委員に審判の協力をしてい ただいています。
Posted by  おやG の囁き at 2014年03月09日 18:47
モモさん
いや、あの、半分冗談なつもりなので聞き流す程度でお願いします笑


おやGさん
なるほど、審判や指導者の育成。確かに指導者は少ないですしその問題を抱える小学校もあるハズですね。審判の育成も必要ですね。
ご意見ありがとうございます。
スポーツ推進委員に協力いただいてるのは知らなかったです。
それでもやはり問題は解決されていないのが現状ですよね…難しい。
Posted by プロ at 2014年03月09日 21:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
審判不足を解消する
    コメント(3)