さぽろぐ

スポーツ  |札幌市西区

ログインヘルプ


 › スノーホッケーを世の中に広める会2!! › 作戦・戦略 › アイスホッケー スマイルジャパン
2014年02月10日

アイスホッケー スマイルジャパン

市長杯まであと13日です。

こんにちはプロです。


昨日、女子アイスホッケーをみてました。

アイスホッケー スマイルジャパン



細かいルールはわからないけど、結構見入ってしまいました。


スノーホッケーと同じジャンルのスポーツとして、見ていた人はなにか感じるものもあったんじゃないでしょうか。


試合結果は惜しくも0-1で負けてしまいましたが、見所十分でとても興奮しました。


残り時間がなくなってきた日本。

ここで何が何でも1点が欲しい日本はキーパーも攻めに加わえ、攻撃の人数を増やします。

ゴールはガラ空きで失点するリスクはありますが、1点が欲しいのでそのリスクを負ってでも点を取りにいくという全員攻撃。

この攻撃をみて「何がなんでも1点」という気持ちが物凄く伝わってきました。


スノーホッケーでも1点が欲しいこういう場面というのはよくあります。

しかし、ルール改定後キーパーはゴールエリアから出ることができず、
どんなに残り時間が少なくて、どうしても1点欲しい場面でも攻撃に参加することは出来ず、ゴールエリアにいなくてはいけません。


スノーホッケーでは「安全に」というのが再前提に置かれたスポーツであるので、キーパーの飛び出しによる接触を防ぐためのルール改定というのはわかります。


駄々をこねる訳ではないですが、
「フィールド上では選手ぶつかりまくってるじゃんー。なんでキーパーだけ…」とおじさんは思ってしまいます。

このキーパーがエリアから出れないという事で、今回のアイスホッケーのような全員攻撃、何が何でも1点という執念の姿勢、全員でもぎ取った1点という見ている人も興奮するスリリングでエキサイティングなゲーム性が少しなくなったかなとずっと思っていました。


ルール改定後から
このルールに関しては
わかってるつもりでも
きっと心の何処かで認めてないところはあるんでしょうね。

何か心にモヤモヤとしたものがずっと残ってます。

「せめて一般だけでも…」
と諦めきれない未練…。


でも今この現状を認めることは大事ですよね。

はい。
がんばります。


おしまい





あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(作戦・戦略)の記事画像
ロスタイムを稼ぐのも一つの勝ち方
【東区大会】気になる週間天気予報
プラカード大賞の今後は
ロスタイムを稼ぐ方法-その2-
ロスタイムを稼ぐ方法
タイムアウトの重要性
同じカテゴリー(作戦・戦略)の記事
 ロスタイムを稼ぐのも一つの勝ち方 (2018-01-26 20:06)
 【東区大会】気になる週間天気予報 (2018-01-20 12:40)
 プラカード大賞の今後は (2017-04-05 15:18)
 ロスタイムを稼ぐ方法-その2- (2016-11-09 15:05)
 ロスタイムを稼ぐ方法 (2016-11-08 11:36)
 タイムアウトの重要性 (2016-11-04 10:00)

Posted by こすりん at 10:40│Comments(3)作戦・戦略
この記事へのコメント
簡単です。

東区大会長からスノーホッケー協会長まで昇進しましょう。

オリンピックでもわかるように、残念ながらスポーツ=政治力です。

腹黒い話でスイマセン<m(__)m>
Posted by よっしー at 2014年02月11日 08:28
簡単ではなさそうですが、なるほどです笑

オリンピック色々ありますねー!
新種目のスノーボード、スロープスタイルもオリンピックの競技種目に決定するまでに色々絡んでるってニュースでやってましたからねぇ…。
Posted by プロ at 2014年02月11日 18:32
個人的意見として・・・

接触が危険だからハイスティックが禁止であればキーパーは接触しないはずなので、ハイスティックが適用適用されなくてもいいと思います。

キーパーはボールを止めるときに膝をついてもいいと思います。
Posted by よっしー at 2014年02月14日 21:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アイスホッケー スマイルジャパン
    コメント(3)