さぽろぐ

スポーツ  |札幌市西区

ログインヘルプ


 › スノーホッケーを世の中に広める会2!! › 「努力すれば成功する」は間違い・・・・・
2013年10月31日

「努力すれば成功する」は間違い・・・・・

シーズンに向けて準備は万全ですか?
こんにちはプロです。


トップアスリートだった為末大選手が

「努力すれば成功するは間違い。成功者は生まれもった才能が大前提。努力だけではオリンピック選手にはなれない」と言いました。



「努力すれば成功する」は間違い・・・・・
むむむ・・。




練習をやっている中でどうしてもできなくて

「自分は才能ないな」と諦めた事もあるけど

それはただ努力が足りないだけの言い訳だと思っていました。



今回為末選手が生まれ持った才能が最重要と発言した事で

今後「体力がない」「ダフる」「空振る」等は、

今まで自分の練習不足(=努力不足)で自分の根性の無さを露呈する形でしたが、

今後は「才能がない」と全て片づける事ができてスッキリします。





というのは半分冗談ですが・・



今回の為末選手の発言に対して賛否両論があるようです。

確かにそうかもしれないけども・・。
それは頭の中で実はみんなわかっていた事で、それを誰も口にしなかっただけかもしれない・・・。

しかし、スポーツ指導者でもある為末選手が本気でトップアスリートを目指している子供たちやその夢を必死に努力して追い続けている人達に対して夢を壊したようにも感じます。


今回この発言に対しては、
自分は少しがっかりしました。



しかしトップアスリート

世界で活躍するトップアスリートに限ってはという事を為末選手は言っているんだと思います。


そうであるなら僕らはスノーホッケーで今現在世界に出るわけでもなく

日本の北海道の札幌のごく一部で開催されている大会での頂上を目指すには


才能とかいうより、努力。


努力で全て解決できる範囲。



つまり、スノーホッケーにおいては「努力すれば成功する」は間違い説というのは適用されません・・・。


全ては努力不足で判断されるスノーホッケーの世界は言い訳もできないとてもシビアな世界だということです。



そんな世界で戦う自分たちはカッコイイと思うか残酷かと思うかはあなた次第です。




おしまい


為末大「努力すれば成功する、は間違い」-yahooニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131028-00000005-jct-soci&p=2


あなたにおススメの記事



Posted by こすりん at 15:42│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「努力すれば成功する」は間違い・・・・・
    コメント(0)