さぽろぐ

スポーツ  |札幌市西区

ログインヘルプ


 › スノーホッケーを世の中に広める会2!! › フロアボール › フロアボールとスノーホッケーは比べてはいけない
2013年10月17日

フロアボールとスノーホッケーは比べてはいけない

フロアボール大会が明けてから

フロアボールのことを考えてる時間がスノーホッケーよりも圧倒的に長くなっています。

プレーに関することもそうだけど、今回の北海道大会を運営してくれていた方々の情熱とその労力に感心したり、

そして何故人々はフロアボールに夢中になるのか等・・・。


色々な角度から様々な情報や問題を掘り下げて、皆様にお届けしています。


プロです。こんにちは。



よしフロアボールをやろうと言って

どこでも気軽にできるのがフロアボール。



体育館でフロアボールをやろうと言って

簡単にコートが作れるのがフロアボール。



フロアボールとスノーホッケーは比べてはいけない

フロアボールとスノーホッケーは比べてはいけない


大会当日もそうでした。

板を並べて立てるだけで簡単にコートができてしまいます。

ゴールも組み立て簡単であっという間に完成。


これはものすごい魅力的です。



対してスノーホッケー。


ここでスノーホッケーやろうと言って



まずは除雪。



終わらない。



吹雪。寒い。


ゴールは重たい鉄。



振り返ってみると、よくスノーホッケー続けてるなと思ってしまいます。



9月28日のスノーホッケーの打ち合わせで

「スノーホッケーは子供も大人も同じフィールドに立ってできる素晴らしいスポーツだ」という言葉にひどく心を打たれたんですが

北海道でフロアボールを普及させているキャッチフレーズが


「全世代交流の創造!北海道フロアボール」と謳っていて


実際にフロアボールの大会に参加しみて、確かにこれも全世代が同じフィールドで楽しめる素晴らしいスポーツだなと実感しました。



フロアボールとスノーホッケーは比べるものではないかもしれないけど、

比べてしまって感じてしまったのは



スノーホッケーの魅力ってなんだろう・・・・。です。




スノーホッケーには一言では言えないモノがあるし、

それを言葉で表現できるほど簡単なものじゃない。

実際に見て、やってみて感じる事が多いし考えさせられる。

共に汗を流し、涙を流す。

スノーホッケーは、そんな素晴らしいスポーツだと思います。(震え声)



おしまい


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(フロアボール)の記事画像
子供を補助する
スポーツを知ってもらうキッカケ
ゴールの瞬間がたまらない
【敗因】なぜ札幌は恵庭に負けたのか【フロアボール大会】
【敗因】トラップの違いとはどいう事か【解説】
第3回北海道フロアボール大会
同じカテゴリー(フロアボール)の記事
 子供を補助する (2015-06-10 21:14)
 スポーツを知ってもらうキッカケ (2015-06-09 17:36)
 ゴールの瞬間がたまらない (2014-10-23 16:20)
 【敗因】なぜ札幌は恵庭に負けたのか【フロアボール大会】 (2014-10-21 11:45)
 【敗因】トラップの違いとはどいう事か【解説】 (2014-10-17 13:38)
 第3回北海道フロアボール大会 (2014-10-15 15:44)

Posted by こすりん at 18:00│Comments(2)フロアボール
この記事へのコメント
僕は今から約25年前陸上ホッケーを大学で始めました、2年で大学を中退したので、1989年までしかホッケーはやっていませんでしたが、陸ホケの同期の誘いで40過ぎてからスノーホッケーに参加しました。

夏に陸ホケの同期が集まり毎年焼肉をしていたのですが、その席で、同期の彼はいつも、スノーホッケーの楽しさを熱弁するのですが、僕らはその楽しさが毎回全く理解できていませんでした。今更ホッケー?的な感じで。しかも冬に・・・。

でしたが、同期で一人参加し、それでも僕は興味が無かったのですが、参加した年だけ、たまたま仕事が土日の休みが多くなり、参加した動機は全く覚えていませんが、結果としてはまってしましました。

今では、陸ホケ同期が4人参加するまでになりました。
今年は、更に有望な新メンバーが参加しそうなので優勝したいです。

スノーホッケーは素晴らしいです。
普及を始めた、札幌市は責任もって普及拡大すべきだと思います。
チームがある小学校には除雪機を寄贈するとか位してほしいです。

長文失礼しました。
Posted by よっしー at 2013年10月17日 22:40
なるほど、そういう経緯があったんですね。そうですよね、冬というのが結構ネックですよね…それを大人になってから始めるとなると相当勇気が入りそうです。
僕は小学生の勢いでなんの抵抗もなく始められたのがよかったです。
今年もよっしーさんの熱い情熱に刺激されながらシーズンがんばります!
Posted by プロ at 2013年10月18日 08:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フロアボールとスノーホッケーは比べてはいけない
    コメント(2)