さぽろぐ

スポーツ  |札幌市西区

ログインヘルプ


2013年09月26日

歴史を隠す町民

僕は今、札幌から約260km程北上したところにある小さな町に住んでいます。

歴史を隠す町民


札幌よりも北なので、もしかしたらスノーホッケーが盛んな札幌で「雪はまだか」と待ち焦がれているスノーホッケー選手たちよりも一足先に雪を体験できるのかもしれません。


こんにちはプロです。


僕がこの町に来て、ある物置小屋を探検していた時にたまたまみつけたレッツ。


http://img01.sapolog.com/usr/d/r/i/drivers/IMG_0592.JPG


しかも見たこともない箱に入ったレッツ。

さらに今では製造中止になったレッドレッツ。


プレミア級のお宝です。



こんな遠くの地で札幌発祥のスポーツ用具が見つかるとは思っていなかったのでとにかく感激しました。


現在ではこの地でスノーホッケーをやっている形跡がないので昔にやっていたんでしょう。


この町でのスノーホッケーの歴史を探るべく、そのいいタイミングがありました。


幅広い年代の方々が集う、ソフトボール大会の打ち上げ。


ここでスノーホッケーの歴史を聞いてみることにしました。



しかし誰一人この町でスノーホッケーをやっていたという情報はありませんでした。


この町で生まれ、この町で育ち50数年になる方々に聞いても何一つスノーホッケーの目撃情報は得られません。




道具があるので、絶対にこの町で以前にスノーホッケーは行われていたハズです。

どんな小さな情報でも構いません。どなたか知りませんか?という問いかけに一斉に首をかしげる。



しまいにはそのミニスキーみたいなのは、ただ遊ぶ為に買っただけなんじゃないのか?と言われ会話を終了させられました。



そんなことはあり得るんだろうか・・・。

道具はあるのに誰一人としてスノーホッケーを知らないという不思議。


このスノーホッケーの歴史を町民がひた隠しにする理由はなんなんでしょう・・・。


また機会があれば引き続き調査を続けたいと思います。


おしまい



あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(スノーホッケーを広める!)の記事画像
記事数が1200件になりました
ゆきのね奨楽金で子供達の運動不足を解消
留萌市と小平町でスノーホッケー
【本編】東区スノーホッケー大会2018
小平町でスノーホッケー教室
スノーホッケーリフティング大会と山の手小学校でスノーホッケーイベント
同じカテゴリー(スノーホッケーを広める!)の記事
 ジャイアンツがいい選手ばかりを集めて補強することはいい事なのか (2018-12-11 08:00)
 記事数が1200件になりました (2018-12-03 08:00)
 ゆきのね奨楽金で子供達の運動不足を解消 (2018-11-11 08:00)
 留萌市と小平町でスノーホッケー (2018-02-15 08:00)
 【本編】東区スノーホッケー大会2018 (2018-02-07 08:00)
 小平町でスノーホッケー教室 (2018-02-06 08:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
歴史を隠す町民
    コメント(0)