さぽろぐ

スポーツ  |札幌市西区

ログインヘルプ


 › スノーホッケーを世の中に広める会2!! › ゲートボール › ほのぼのスポーツといえば
2013年07月20日

ほのぼのスポーツといえば

まじまじとゲートボールを観戦したのは初めてでした。

こんにちはプロです。


今日はゲートボール大会のお手伝いをしてきました。

ほのぼのスポーツといえば

チーム戦だという事も知らなかったし、ただゲートを通せばいいという勝手な解釈をしてました。


のんびりほのぼのとやるスポーツだと思っていました。




しかし・・・・・・



1試合30分という時間の中で、

「なんでわからないんだよ、そこに打つなって言っただろ」

やら

終了時間が近づくにつれ「早く打てって!!とりあえず打てって」


鉄火場と化したゲートボール会場にほのぼのという自分の勝手なイメージはどこにもありませんでした。



そして、ルールは殆どわからないんだけどこのスポーツかなり奥が深い。

戦略ゲームだという事が今日の観戦で感じ、かなり意外でした。



そして最も注目する所は、このスポーツの肝であろうゲート。

スノーホッケーのようにスティックを使い、ボールを打つというホッケーという同ジャンルでくくれそうなこのスポーツでは

幅約30cmの狭いゲートにボールを通します。

ほのぼのスポーツといえば



スノーホッケーでは幅2mのゲートを通すのでも大変だというのに、

枠すらいかない事も多々あるというのに、


ゲートボーラーは30cmという狭い枠を次々と通していきます。


ほのぼのスポーツといえば


さらにその通した後も、次打では球をどこに止めるかがかなり重要になってくるようです。



狭いゴールを通す繊細さと

その後のボールを有利になる位置に狙い打つという絶対的な精度が必要。



この技術があれば、スノーホッケーで決定力と絶対的なパス精度を手に入れることができると思いませんか?



いろいろ縁もあって26日ゲートボールに初参戦してきます。


おしまい


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(ゲートボール)の記事画像
強弱で出すパス
ゲートボールの緊張感
同じカテゴリー(ゲートボール)の記事
 強弱で出すパス (2013-07-30 15:33)
 ゲートボールの緊張感 (2013-07-28 21:06)

Posted by こすりん at 22:33│Comments(2)ゲートボール
この記事へのコメント
コメントにもありますが、ゲートボールは年寄り同士でケンカになるそうです。うちの亡き祖母が20年位前に言ってました。

だから自分のプレーに専念出来、更に揉める事の無いパークゴルフに流れたそうです。

試合中に罵声がチームの仲間から飛ぶ姿は見苦しいですよね。
Posted by よっしー at 2013年07月21日 15:10
本当にチーム内での言い合いがすごかったです。ほのぼのスポーツといえばパークゴルフって感じですね^ ^
Posted by プロ at 2013年07月21日 22:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ほのぼのスポーツといえば
    コメント(2)