さぽろぐ

スポーツ  |札幌市西区

ログインヘルプ


2013年02月10日

アドリブを効かす

本日は、4校交流スノーホッケー大会でした。
宮丘小・幌西小・澄川西小・山鼻小・福移小が集まりました。


え、実は5校・・・。


こんにちは、プロです。

アドリブを効かす


市長杯1週間前の大会です。
もちろん目指すは優勝ですが、あくまで市長杯を見据えた最終調整という位置づけだと思います。

今まで練習をしてきた小学生達の魂と魂のぶつかり合いは見ごたえ十分でした!


そんなこんなで、無事交流試合は終了し閉会式へと移行します。
僕は、端っこの方で閉会式を見ていました。

そこで大会の切り盛りをしていた先生が閉会式を始めたわけですが。

小学生や参加者が並び、父母さん方も見守る中で先生はこんな事を言いました。


「では今日の感想とか、なんか喋りたい人前に出てきなさい」


何人かの小学生が前に出てきましたが先生は「他に誰かいないのか?あと一人くらい」


が、出てきません。

会場がざわざわしだし、僕は嫌な予感をしていました。


早く誰か出てよ。


そんな誰も出てこない状況で閉会式に並ぶ子供たちは言いました。


コウキさん。コウキさん喋りなよ。ギャハハハハ。



でたでた。この状況。こーゆー人前で話す事は苦手だからこれはやりたくなかった。
やりたくなかったけどもう出るしかない状況なので出るしかありませんでした・・・。

小学生が次々に堂々と単節に感想を述べる中、刻々と自分の番が近づいてきます。

「今日は楽しかったです!市長杯も頑張りたいです!」と小学生達と同じ様に喋ってもなーと思い、小学生よりは長く喋ろうと思いました。これが小学生と差をつける大人の感想だと思いました。


結果・・・

「あと1週間で・・練習・・・あ、いや試合?ん?」(パニック)
「く、悔いのないように、えー、今日感じた事をチ、チームの仲間と話し合いましょう」(もう謎)

無駄に長く、まとまりのない話をしました。


急に振られてアドリブの効かない自分・・・。

これはスノーホッケーでも重要な事で、咄嗟の場面でどうアドリブを効かすかが上手くなるために必要な事の一つだと思います。
柔軟な対応と、落ち着いた心。
スノーホッケーで大事です。アドリブ大事。

こんなんでおどおどしてるようじゃスノーホッケーの咄嗟の状況に対応できません。

市長杯の閉会式でリベンジさせてくれませんか?笑


長くなりました、おしまい

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(シーズン2013)の記事画像
今シーズンを締める
練習はいい!だけど日にちと時間は考えよう!の巻
敵だけど仲間だ
市長杯が終わって灰になる
1番重要なのは天気だ
今年の推しメン
同じカテゴリー(シーズン2013)の記事
 プレッシャーがあるのとないのとではどっちがいいのか (2013-03-22 23:29)
 今シーズンを締める (2013-02-24 22:42)
 シーズンもいよいよ終わり (2013-02-23 23:49)
 変えるものはルール以外にあるんじゃないのか?の巻 (2013-02-21 23:19)
 練習はいい!だけど日にちと時間は考えよう!の巻 (2013-02-20 20:52)
 敵だけど仲間だ (2013-02-19 23:33)

Posted by こすりん at 22:33│Comments(5)シーズン2013
この記事へのコメント
五校だったんだ… 気づかなかった…

市長杯だけじゃなくて宮丘の納会とかでもリベンジしてくださいよ!オナシャス!

あとこうきさんの目が凄い泳いでた。
Posted by えみし at 2013年02月11日 00:03
それはあなた達のせいです!!
Posted by プロ at 2013年02月11日 09:49
あのスピーチは謎だらけたったよね(笑)

俺じゃなくて良かった~o(^-^)o
Posted by でぷ at 2013年02月11日 11:48
謎だらけのスピーチ。いやーやっぱいきなりってきついなー先生はすごい。
皆さん、今度はロバさんでお願いします。
Posted by プロ at 2013年02月11日 23:36
古いH会議の上で、編者の徹底的なほっと息をついた、それが1匹の陀のはずみ車の1匹の方向の精確さ性挑戦な実力のモデルではありませんためです。
Posted by クロエレプリカ at 2013年06月13日 12:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アドリブを効かす
    コメント(5)