さぽろぐ

スポーツ  |札幌市西区

ログインヘルプ


 › スノーホッケーを世の中に広める会2!! › オーストラリア › 文章の書き方で読み手の受け取り方が違う②
2012年05月11日

文章の書き方で読み手の受け取り方が違う②


まだ前記事を読んでいない方はこちらから↓

「文章の書き方で読み手の受け取り方が違う」



という事で前回の続きです。


書き手が何を聞き出したいか。

それはお金が返ってくるのか・返ってこないのかという事。

なので、余計な「鼻の下」というくだりはいらない。

そして、あたかもコウキが何かを期待していたかのようなウソの描写


これにより「こうきは下心丸出しでお金を貸した」という様に受け取られ、書き手の意図していた答えは返ってこない。



文章って難しい・・・。


ただ、友達は大げさに書いて面白がっているだけで、

返ってくる・返ってこないの真の回答は期待していないと思うが・・・・笑



まぁ、もうどう言い返そうがFacebookの友達には「下心丸出しのこうきが悪い。騙されてる」って思われてるんだろうけど、いっか・・・笑


で、果たして「自分は騙されているのかどうか」という所を考察したい。



自分の意見としては騙されていない!!という事。



前記事の冒頭部分。

女性に会ってから女性が去るまでの部分をもう1度読んでほしい。


1500円を渋々渡した。


もし彼女が駐車料金詐欺師であるならば、お金をもらった時点で詐欺成功。

「ありがとう!」と言って立ち去るハズだ。


こっちも返してくれるとは思ってもいないので

そこで立ち去られても問題ない。

「いい事したな」で終わる。


ただ彼女は僕がお金を渡した後で

「このお金を返したいから電話番号を教えてくれ」と言ってきた。


「このお金を返すから」と言ってきたタイミング。


これポイント。


駐車料金詐欺師ならば、「お金は返す」という事は最初に言うべきだと思う。

その方が断然成功率が違う。


なのに最後に言った。

詐欺ならば聞く必要はない。


つまり、彼女は駐車料金詐欺師ではなく、本当に困っていた人という事になる。



そして、



あれから1時間。



いや、



24時間経った今。



彼女からの連絡はまだない・・・。



これだけ連絡が来ないと彼女の身に何かあったのではないかととても心配です・・・。



おしまい


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(オーストラリア)の記事画像
上には上がいる
バナナ最速皮むき手順
vs ヤモリ
生きてるを感じる
バナナを諦めるか否か
今日もバナナはいない
同じカテゴリー(オーストラリア)の記事
 上には上がいる (2012-05-25 08:31)
 本当に困ってる人を100%助けるには (2012-05-15 08:00)
 クライマックスは最後に訪れるとは限らない (2012-05-13 11:36)
 文章の書き方で読み手の受け取り方が違う (2012-05-11 08:00)
 バナナ最速皮むき手順 (2012-05-08 19:54)
 vs ヤモリ (2012-05-05 08:00)

Posted by こすりん at 21:15│Comments(9)オーストラリア
この記事へのコメント
そのタイミングだからこそ、詐欺師なのでは!何処で、その台詞を履けばいいのか!最初からその台詞を言うと、臭すぎるからでは…きっと捨て台詞なんだね!
Posted by エース at 2012年05月11日 21:56
プロがそう思ったこと。いや、そう思わされたこと。これが詐欺師のテクニックじゃないか
Posted by でぷ at 2012年05月12日 03:28
1時間あれば、逃げれると言っているようにも聞こえるが。。。

こうきからパツキンに連絡してみたら?
Posted by ホットドック at 2012年05月12日 12:06
エース
そのタイミングだから詐欺師・・・う~む。。そうなのかなぁ~・・・。

でぷ
オレ的にはわざわざ詐欺師と思わせる事する必要ないんだと思うんだけどなぁ~・・・。番号を聞かれなければ困ってた人で終わったのに・・。

ホットドック
>1時間あれば、逃げれると言っているようにも聞こえるが。。。

そんなバナナ。

おれパツキンの番号知らない。。。
Posted by プロ at 2012年05月12日 13:43
自分の番号教えて、相手の番号知らないって

そんな番号交換あるか?(笑)

どんだけ鼻の下ここぞとばかりに伸ばしていたんだよ!!(笑)

そんなバナナ!
Posted by ホットドック at 2012年05月13日 07:54
おれは知る必要ないじゃん?かかってくると思ってたんだから!

伸びていたなら聞いてるハズだ!
Posted by プロ at 2012年05月13日 10:14
あのぅ......
番号悪用されたりしてない?大丈夫??そっちのが気になる((((;゚Д゚)))))))
Posted by さき at 2012年05月13日 11:03
バナナと同じくらい鼻の下伸びてたのかな。
バナナマンならありえる。
Posted by トマト at 2012年05月13日 12:36
さき
その人がそんな事するわけないじゃん~!

トマト
いやだからさ・・・
何度言ったら・・・・笑
Posted by プロ at 2012年05月15日 23:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
文章の書き方で読み手の受け取り方が違う②
    コメント(9)