さぽろぐ

スポーツ  |札幌市西区

ログインヘルプ


 › スノーホッケーを世の中に広める会2!! › オーストラリア › 重要なのは気持ち【2】
2012年03月22日

重要なのは気持ち【2】

<前回からのつづき>


それから約1ヶ月の間、毎晩のように行われるマージャン・・。

「どうせもうあと1ヶ月くらいでしょ、マージャンに付き合うのも」

と軽い気持ちでいたのが間違いでした。





毎晩のように点棒を配り、面白いように負け続けていく。




もうやだ。



でも、僕の点棒をむしり取る悪魔たちに最近変化が出てきた。


あまりの負けっぷりの僕を見て同情するようになってきた。



「こうきくん親だから、ここ頑張り所だよ!」


「頑張ろう、ここで上がればまだわからないよ。諦めないで」


「今2位なんだからキープだよ」


とか。





これはもう最悪。最低。惨め以外のなにものでもない。



そもそもこれは個人戦。

真剣勝負。


なのに相手を応援するってなんだよって思うわけ。


こんな惨めな戦いはない。


そしてたまたま調子が良くて「それロンね!」なんて言ってあがったりすると


みんなが「おー」っていう訳。


「おー」でも何でもないんだわ!!!と言いたい。



勝てば驚かれ、負ければ同情されるっていうもうどうしようもないパターン。



勝負事で相手を同情するという事は相当な事。

ましてや今までゲラゲラ笑っていた悪魔たちが僕を同情しだすというのは

僕が如何に負け込んでるかというのが想像できると思う。



僕は勝負事で同情される事が一番嫌いだし、それはみんなもそうだと思う。

勝負なんだから勝つ人がいれば負ける人がいる。


勝つには理由があって、負けるにも理由がある。




さてここで、僕がなぜここまで面白いように負け続けているのかを考え

スノーホッケーに繋げてみる。


まずは技術。

これは当然研究し、強くなる方法を追求する。

スノーホッケーでも当然相手を研究するし、勝つ手段を追求する。

そして練習しまくって強くなっていく。

でも僕はマージャンに関しては何もしていない。だから負ける。


なんの成長もないし、何の意味もないマージャン



で、もう一つ重要なのが気持ち。




勝つ!!という気持ち。


練習してきて上手くなっていたとしても気持ちがないと負ける。



これは絶対。



気持ち負けをしていると自然とマイナス思考になる。


「これは相手に上がられてしまうんじゃないだろうか・・・・」

とビクビクしながらマージャンしてるから負ける。


ビクビクしてると本当に相手に上がられてしまう。


悪い方、悪い方に進んでいく。


これ本当。


だから僕は負ける。マージャンに対していつもビビっているから。



PK戦になって、自分の番が回ってきた時。


「これダフっちゃうんじゃないだろうか・・・・」

「ちゃんと打てるのかなぁ・・・」

「止められたらどうしよう・・外したらどうしよう・・・」


なんて考えてビビっていたら本当にダフる。止められる。



だから気持ちはめちゃくちゃ大事!!!



強い気持ちで、そしてオレは勝つ!!絶対に!!


という気持ちはスノーホッケーにしても何にしても、もちろんマージャンをやる上でも1番重要だと思っています。




おしまい




【次回】

「じゃあなんでマージャンは気持ちを持ってできないの?」です。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(オーストラリア)の記事画像
上には上がいる
バナナ最速皮むき手順
vs ヤモリ
生きてるを感じる
バナナを諦めるか否か
今日もバナナはいない
同じカテゴリー(オーストラリア)の記事
 上には上がいる (2012-05-25 08:31)
 本当に困ってる人を100%助けるには (2012-05-15 08:00)
 クライマックスは最後に訪れるとは限らない (2012-05-13 11:36)
 文章の書き方で読み手の受け取り方が違う② (2012-05-11 21:15)
 文章の書き方で読み手の受け取り方が違う (2012-05-11 08:00)
 バナナ最速皮むき手順 (2012-05-08 19:54)

Posted by こすりん at 19:04│Comments(8)オーストラリア
この記事へのコメント
やらないのが一番だよ。世の中絶対なんて無いんだから。そして人には向き不向きと言うのがあるんだから・・・それでもやりたいなら止めません。
Posted by おやGのおやじ at 2012年03月23日 11:44
もうやりたくない。それでもまだやりたいって言うなら相当なドM・・・一回怒ってみようかな(笑)
Posted by プロ at 2012年03月23日 12:39
ギャンブルに向いてないって・・分かっているでしょ?自分のハートをぶっつけられるものじゃなきゃ夢中になれない性格だと思うよ。でも泥沼からは抜けられないんだろうな-。覚せい剤と一緒だよ。人間やめますか?
Posted by おやGのおやじ at 2012年03月23日 16:37
十分承知してますし、友達との色々なしがらみから参加せざるをえない状況なんです。

人間やめようかな・・・。


相変わらずコメントが厳しいっすねー・・。ぐっさりきます。
Posted by プロ at 2012年03月24日 05:24
そうかな?優しいと思うけど・・・。優しさやしがらみも分かるけど大丈夫?張り詰めた糸はいつか切れるよ。
Posted by おやGのおやじ at 2012年03月24日 15:30
マージャンはいい思い出として受け止めることにしました。
Posted by プロ at 2012年03月24日 15:54
しがらみ…。
パレードっていう藤原竜也が主演の映画、見た?
見てなかったら見て!見て理解できなかったら、パレードの考察をググってみて!
思っていた以上に深い映画だった。
Posted by ホットドック at 2012年03月27日 23:06
パレード見てないなぁ。今度見てみる!
深くはないけど、最近面白かったのはTIMEだ。
Posted by プロ at 2012年03月28日 20:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
重要なのは気持ち【2】
    コメント(8)