さぽろぐ

スポーツ  |札幌市西区

ログインヘルプ


 › スノーホッケーを世の中に広める会2!! › オーストラリア › プロと子犬の物語 その2
2011年07月31日

プロと子犬の物語 その2

僕は今、シドニーから少し離れた町で、オーストラリア人のおばあちゃんと人で暮らしています。

「今家探してるんですよね」と職場の人に言うと、「知り合いの所でちょうど空く物件があるよ」と教えてくれました。

「今日は絵画教室に行ってきたのよ」とおばあちゃんがA子さんに電話するくらい2人は仲良し。

そんな縁もあって今、おばあちゃんと2人で暮らしています。


こんにちは、プロです。

今日は前回の続き


朝目覚めた時、おばあちゃんはもう起きていた。

とりあえず犬を部屋に置いて「グモーニン」とあいさつをしにリビングにむかった。

ドキドキしているせいかいつもより舌を巻きすぎた。

「グモーリン」もしくは「グモーリ」になっていたかもしれない。


それでもおばあちゃんは笑顔で「グモーニン」してくれた。


機嫌は良さそうだった。

あとは犬を見せた時どんな表情をするのか・・・

怖かった。
(英語で説明するのが怖かっただけかも・・)

でももう隠してもいられないので覚悟を決めて犬を抱えリビングに向かった。


するとおばあちゃんは

いかにもアメリカンなオーバーリアクションで「どうしたの?」と聞いてきた。

そして用意していた英語を話し始める。

とりあえずこのまま最後までしゃべり通したい。

もしここで言葉に詰まって、おばちゃんにつっ込まれたらアドリブが効かないから。

だから必死に話した。

犬を床に置き、ボディーランゲージを使って全部説明した。

犬がTogetherしてきた所は右手の人差し指と中指を足に見立てて、
左手も同じように、こっちは犬と見立ててTogetherしてきた様子を指を動かし表現した。


こうして全ての説明が終わり、「どうしたらいい?」と最後におばあちゃんの指示を仰ぎました。


おばあちゃんはこう言いました。

「それはかわいそうな子犬。私もできればこの犬を飼いたいわ!でも拾ってきた犬だから病気があるかもしれない。犬の首にICチップが埋め込まれててスキャンするとその子犬の健康状態がわかるのよ!だから早速私が病院に連れて行くわ!あなたは部屋で待ってて」



かなり前向きで、親切なおばあちゃん。


病院に連れて行くまでの間、子犬と部屋で遊んだ。

これから飼えることになるかもしれないと思うとちょっとうれしかった。


時間も忘れて子犬と戯れているとおばあちゃんが部屋に入ってきた。

時計を見るともう30分近く経っていた。


おばあちゃんは僕を見てこう言った。

「なんであなたはまだそんな格好をしているの?」と。


長くなったのでまた次回にします・・


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(オーストラリア)の記事画像
上には上がいる
バナナ最速皮むき手順
vs ヤモリ
生きてるを感じる
バナナを諦めるか否か
今日もバナナはいない
同じカテゴリー(オーストラリア)の記事
 上には上がいる (2012-05-25 08:31)
 本当に困ってる人を100%助けるには (2012-05-15 08:00)
 クライマックスは最後に訪れるとは限らない (2012-05-13 11:36)
 文章の書き方で読み手の受け取り方が違う② (2012-05-11 21:15)
 文章の書き方で読み手の受け取り方が違う (2012-05-11 08:00)
 バナナ最速皮むき手順 (2012-05-08 19:54)

Posted by こすりん at 08:00│Comments(3)オーストラリア
この記事へのコメント
引っ張るね
考えてみれば、おばあちゃんにしてみたら
こーきさんも犬も突然きたわけだから
大して驚かなかったのかもね
親切なおばあちゃんに万歳
Posted by さき at 2011年07月31日 08:54
ばあちゃんは迷い人が迷い犬を連れてきたもんだから、驚きだよな。
てか日記読んでると海外へ旅立った君の英語レベルは今、ルー大柴レベルと解釈していいのだろうか?
ちなみに日本語は一切使わないようにしないと英語は覚えられないって聞いたよ。
Posted by トマト at 2011年07月31日 21:10
さき

ごめん、引っ張るってか話を短くまとめれません(笑)
確かに親切・・・なんだけどこの間は「あんたはドライヤー使いすぎ!!」と怒られた。いやいや・・5分しか使ってないのに・・・オマイガ。


トマト

ここでオレの英語力を言っちゃうとつまんないからblogを通して各々が感じてほしい。
Posted by プロ at 2011年08月01日 00:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
プロと子犬の物語 その2
    コメント(3)