さぽろぐ

スポーツ  |札幌市西区

ログインヘルプ


 › スノーホッケーを世の中に広める会2!! › 作戦・戦略 › スノーホッケー納め
2011年05月27日

スノーホッケー納め

こんにちはプロです。


いつもお世話になっている宮丘小の子どもたちや中学生たちとの納会がありましたicon12

いつもは試合を見ているお母さん方も混ざってのスノーホッケーicon14

みんなごちゃ混ぜで8チームを作り、総合優勝を目指すというものです。


午前中はスノーホッケー、午後は体育館でミニゲームをやりましたicon12


とにかくめっちゃ楽しかったですface02


【午前の部・スノーホッケー】

今シーズンみんなと一緒にやるスノーホッケーは最後だから1つ1つのプレーを大事に楽しみながら1試合1試合を満喫しましたicon01


これが最後・・

今シーズン最後・・


そう考えると悲しくなり、自然とボールを要求しだします。


ドリブルしたい。
シュートを決めたい。


もうしばらくスノーホッケーはできないんだから。


そう考えてると体がうずうずしてきて

気づいた時にはアドレナリンが全開になり、



大人気ないプレー炸裂!!!!

先生も苦笑い。



結果、うちのチームは1位!!!笑


試合後ヤンググースの、りこちゃんとあゆみちゃんが

「やっぱ大人気ないよね。もう少し負けたチームの事考えてよ」と。



何回も言ってるけど、

これは勝つか負けるかの勝負の世界なんだよと言いましたが理解してくれませんでした。



それに、宮丘の6年生は今年1回戦負けで全然ホッケーが出来なかったという事。

だから勝つという事の素晴らしさを教えてあげたかった。

勝ちへの執着心や貪欲さ。諦めない気持ち。

自分が大人気ないって言われてもいい。
何言われてもいいから勝つ事の喜びや素晴らしさを伝えたかった。


だから結果的に1位になれてウチのチームにはこの気持ち伝わったのかなと思いますicon14


おれ大人だ。

うん満足♪満足♪



【午後・ジェスチャーゲーム】

各チーム1人ずつ厳正な(?)抽選によりジェスチャーする人が選出されました。

やりたくないなーって思ってたら僕がやる事になりました。


5つのお題が出され1番早くクリアした順に得点が加算されていきます。

僕が出された問題は

・パソコン
・シンクロ
・小島よしお
・オセロ(テーブルゲームの)

あと1つは忘れた。

これがめちゃくちゃ難しい!!!

結果、最下位ぎみでした。


他にチームでヒモを引いて繋げて長さを競う運のみのゲーム。

ウチのチームは運にも見放され、

午前中のホッケーの得点と午後のゲームの得点を加算した結果

表彰台には登る事が出来ませんでした・・・。


最後に上位チームの表彰と、最下位チームの罰ゲームがありました。

罰ゲームの内容は、「楽しんご」をみんなでやる。



最下位じゃなくてよかったface02


ここで、最下位チームの方々が楽しんご知らないとの事で


お母さん方が「じゃあ見本をコウキさんお願いします」って。



え?なんで?


結局なぜか最下位でもないのに一人でドドスコしました。


家に帰ってから

ジェスチャーゲームではこうすればよかった。とか

ドドスコ意外と難しかったなー練習しとけば良かったとか反省してると

今回、お母さん方が企画してくれたゲームの意味に気づきました。


スノーホッケーで勝つにはチームプレーが重要で

自分がやりたい事を体で表現し仲間に伝える事が大切。

それが伝わらなければどんなに個人の力があってもチームとしてのまとまりがなくて勝てないんだよと。


守りがいないからみんな戻ってこいよ!

前でボールが欲しい!足元にボールが欲しい!


声だけじゃなく、体で表現し伝える能力がスノーホッケーには必要(by ジェスチャーゲーム)



スノーホッケーは何が起こるかわからない。

コートの状態も天候に左右されるし、ボールのイレギュラーなんて当たり前。

絶好のシュート場面でも、滑って転ぶかもしれない。


どんなに力があって、まとまりのあるチームでも運がなければ負ける。(by ひもつなぎゲーム)


力・運・表現力の3要素を持ってるチームがスノーホッケーで優勝する事ができるんだよと教えてくれた1日でした。


お母さん方の企画力に感動です。


おしまい



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(作戦・戦略)の記事画像
ロスタイムを稼ぐのも一つの勝ち方
【東区大会】気になる週間天気予報
プラカード大賞の今後は
ロスタイムを稼ぐ方法-その2-
ロスタイムを稼ぐ方法
タイムアウトの重要性
同じカテゴリー(作戦・戦略)の記事
 ロスタイムを稼ぐのも一つの勝ち方 (2018-01-26 20:06)
 【東区大会】気になる週間天気予報 (2018-01-20 12:40)
 プラカード大賞の今後は (2017-04-05 15:18)
 ロスタイムを稼ぐ方法-その2- (2016-11-09 15:05)
 ロスタイムを稼ぐ方法 (2016-11-08 11:36)
 タイムアウトの重要性 (2016-11-04 10:00)

Posted by こすりん at 09:33│Comments(2)作戦・戦略
この記事へのコメント
こーきさんっておいしい役回りだよね( ´ ▽ ` )ノ
お酒入ってなくてもできちゃう辺り、さすがだわ
Posted by さき at 2011年05月29日 17:54
いやできればやりたくないからー!
自分から行くのはいいけど振られると困る(笑)
Posted by プロ at 2011年06月02日 14:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スノーホッケー納め
    コメント(2)