さぽろぐ

スポーツ  |札幌市西区

ログインヘルプ


 › スノーホッケーを世の中に広める会2!! › 口の回りがピリリと痛い
2011年02月22日

口の回りがピリリと痛い

試合終わって家に帰りシャワーを浴びると口の回りがヒリヒリしたんです。

そう、雪焼けです。

皆さんご無沙汰しておりました、火曜日更新のこすりつけ守護神トマトです。

先日はお疲れ様でした。

このブログを閲覧している方々一人一人にドラマを与えてくれたことでしょう。
大会の日こんな言葉を投げ掛けられました。
『一般男子は年々レベルがあがって勝ち上がるのが難しいですよね、一体誰のおかげなんでしょうね?』と。
確かにここ数年で一般男子のレベルは急成長しているように思います。
僕らがスノーホッケーを始めた時は礼儀知らずでプレーも荒っぽく、大会関係者の方々には多大なるご迷惑をおかけしてきました。
そんなこともありスノーホッケーをという所ではなく、スポーツマンシップであり、礼儀たるものからみなさんに教わる形からのスタートで、今の高校生や大学生をみているとスノーホッケーもスポーツマンシップも僕らが5年かけてたどり着いた場所に今の子達は立っていて、僕らが一歩進めば二歩も三歩も進む彼等には毎年驚かされるばかりです。

決勝であたったチームとの対戦前、彼等は僕達に近付くと、『よろしくお願いします』と話し掛けてきました。
すごく礼儀正しくて歳を聞くと中学3年生と高校1年生。
僕なんかその頃社会性なんて全くありませんでした。
話を聞くと、小学生の頃からスノーホッケーをやっていて、『こすりつけさんを見た時に僕らもあんなホッケーができたらいいな、あの人達と一緒に対戦してみたいな』という一心で大会に臨んだそうです。
その話を聞いた時、自分達の努力は人に魅せるスノーホッケーをしていたんだなって、逆に感動させられました。

僕達以上に一般男子のチームは年々成長してる。でも僕もまだまだ伸びるできることならこれからもスノーホッケーを通してお互い成長して切磋琢磨していける一般男子をみんなで作って行けたらと思います。

また一年後お互いの成長をみせつけあいましょう。
みんなに会えるのを楽しみにしています。


あなたにおススメの記事


Posted by こすりん at 16:14│Comments(13)
この記事へのコメント
トマトご苦労様。久々に新潟の、ぶーを見て、是が非でも勝ちに来ていることをひしひしと感じました。さすがブランクがあって往年の切れは無かったけど(デブになったせい?〕、チームはまとまっていたね。久々こすりつけオールスターズをみました。おやGも来年はリニュウアルして頑張ると思いますので?宜しくお願いします。
Posted by おや爺 の親父 at 2011年02月22日 17:23
おや爺の親父さん
労いのお言葉ありがとうございます。新潟のブーは確かに月日を経てプクプクしちゃいました。
彼は以前の大会当日にチームメイトが涙を流している時に売店で買ったホットドックを澄ました顔で食べていたことから、ホットと名乗っています。
彼もうちのチームに欠かせない立派なチームメイトです。
おやGの叱咤激励なくして今の僕達のチームはなかったと思っています。また、いつの日かおやGとフルメンバーでスノーホッケーしたいものですね。
Posted by こすりん at 2011年02月22日 20:43
おれなんか20歳越えても礼儀知らなくて殴られたりしたからね。中3で『お願いします』だとか尊敬だとかって知らなかったもんな〜。すごいよね、あの子たち。そしてブレイブも。

そして今なら3人でも集まれば練習したい感じ!
1年待つのは長いわ〜・・・。
Posted by プロ at 2011年02月23日 01:19
どんな宣伝より素敵なチームを見せて夢を持たせることが1番なんだろなぁ...

これは強く魅せるチームであり続けなきゃダメってことですね(((o(*゚▽゚*)o)))

そしたらやがて市長杯が1日じゃ終わらなくなり予選会ができそして各区予選会なんてものができ...

楽しみ増えますね( ´ ▽ ` )ノ
Posted by さき at 2011年02月23日 09:39
来年からは俺らの時代です(笑)


来年は負けませんよ~!!

来シーズン楽しみです
また来年会いましょう!!
Posted by Triangle キーパー at 2011年02月23日 13:01
お久しぶりです。
優勝おめでとうございます!!
友達が観に行ったそうで、優勝したと聞きました。
今は受験勉強してますが(僕はしてませんw)、来年はやれたらやるのでそのときはよろしくお願いします。。。
Posted by K・K at 2011年02月23日 18:48
俺らの頃とは比べものにならない位のペースでみんな成長してるよね。
俺らなんて昔からあんまり変わらないのに。
ほんと色々考えさせられるわ。
みんな、今回の大会でまたスノーホッケーの素晴らしさを再確認できた年になったんじゃないかな?
来年はもっと練習してスノーホッケー満喫したいね。
Posted by こすりん at 2011年02月23日 22:07
なかなかプレッシャーがのしかかるね一般男子で勝ち上がるのって、想像以上にしんどいからね
一般男子のチームが年々増えているのはやっぱりそれだけスノーホッケーが魅力的で楽しいスポーツなんだろうね
地区大会→全道大会→全国大会みたいなメジャーなスポーツにしたいね
Posted by こすりん at 2011年02月23日 22:14
足元すくわれないように練習に励むわ
キーパーは地味で動けないし、責任感のあるポジションであんまり魅力的じゃないかも知れないけど、だからって軽視していいポジションでもないと思うんだ。チームのみんなに『あいつがキーパーなら大丈夫』って思って貰えるようにお互い頑張ろう
キーパーがしっかりしていればきっとチームは思い切ったプレイに繋がったりってのもきっとあると思うよ。
Posted by こすりん at 2011年02月23日 22:21
やっぱりこすりつけさんが優勝してくれて自分達もスゴく嬉しかったです!精神的にもスゴさを感じました!自分が熱くなった時に熱くなるなと声をかけて頂き本当にありがとうごさいました(*^o^*)勝ち負け以前にやっぱりもっと精神的に大人になりたいです!
来年もし当たった時はよろしくお願いします(^O^)
Posted by 北海 at 2011年02月23日 22:27
受験勉強も大切だからね。『文武両道』できればいいんだけどなかなかうまくはいかないからね
今はやらなきゃならないことに打ち込もう。
やりたいことは出来るときにおもいっきり打ち込もう。
大会に出た時は本気でぶつかりあおう。
楽しみにしてる
Posted by こすりん at 2011年02月23日 22:27
北海さん
僕達が高校生の時に比べたら相当精神的に大人ですよ。
勝ちたいという強い気持ちがあるとどうしても焦りからプレイが雑になってしまったり、罵倒してしまったりという経験を僕達も苦いほどしてきました。結果として一般男子の大会が無くなってしまった年もありました。僕達はそういった過ちを繰り返したくないという思いもこめて、気持ちを切替、誠心誠意スノーホッケーに取り組むようになったんです。元はみんなと変わらない、むしろみんな以下だったんです。
トーナメント戦は1試合負けたら即終了ということもありなおさらなんでしょうね。
今年は結果として一緒に戦ったチームの方々に胸を張れる結果を残せてよかったです。
1試合1試合進む度に他のチームの人の気持ちを背負って戦う訳ですから、相当プレッシャーですよ。
僕も北海高等学校卒業の共学第1期だったので1回戦は少し特別な思いがありました。笑。
また来年、みんなの成長した姿楽しみにしています。
みんなに負けないように努力してまた一緒に戦えるのを楽しみにしています。
Posted by こすりん at 2011年02月24日 04:02
やっぱりこすりつけさんはスゴいです(^O^)来年は自分達もまずは精神の面でこすりつけさんに追いつきたいです!
北海の先輩でスゴくビックリしました!
スゴく嬉しいですし怖いです(≧ヘ≦)笑

来年戦えるように頑張ります!
Posted by 北海 at 2011年02月24日 11:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
口の回りがピリリと痛い
    コメント(13)