さぽろぐ

スポーツ  |札幌市西区

ログインヘルプ


2010年11月20日

圧倒的残念感


朝の4時を過ぎた頃には帰りのタクシー代すらない状況だった。


友達A君の所持金400円。僕は270円。


その日はひどく雨が降っていたので、雨風が凌げる地下で始発の電車を待つことにした。

地下に入れる入口を探しながら、ドシャ降りの街を傘もささないで走っている時、『オレなにやってんだろ』って思った。


ひとけの少なくなった朝方のすすきのが僕らの虚しさを増し、ドシャ降る雨が僕らの後悔を倍増させてる気がした。


この残念感は相当でした。


朝、電車の中でA君が
『いや、後悔じゃない。今日は楽しかったから。後悔じゃない。』

と言った。


確かに楽しかったけど、後悔はしてる。

やり過ぎた。
後の事を考えないでトコトン遊んでしまった。

A君も後悔してる感が出てたけど、『後悔はしてない』って自分に言い聞かせてる感じだったから

僕も『うん。そうだね。』って答えた。


帰りの電車の中で今日の事を振り返った。


店を出る時、会計で

二人して財布をひっくり返して小銭をかき集めて数えてる姿は酷かったなあ・・・


そんな事を思い出すとやっぱり後悔で残念でいっぱいだった(笑)



いつもなら友達のB君が『そろそろ帰ろうか』って言って解散するんだけどその日はB君がいなかった。


結果、こんなヒドイ事になった。



でもこれってスノーホッケーにすごい必要な事だったり。

そんな事を考えると自分はスノーホッケーに必要な能力が足りないなあと悲しくなったり。



とりあえずA君B君と僕をスノーホッケーに当て嵌めてみます。


A君はガンガン攻めていくタイプのFW。

僕はA君の様子を伺いながら2列目から飛び出すタイプのMFといった感じでしょうか(笑)

B君は僕らをまとめる監督。


いつも監督のB君は
僕らの様子を見ながら『今日はここまで』と指示してくれる。

いつもブレーキを踏んでくれる監督のいない僕らはブレーキがないのでトコトン攻め込んだ。

FWのA君がガンガン行くもんだから、僕も調子に乗って2列目から飛び出してた。


確かにハイスティックも多かった。


僕らは『今が良ければ』という考えだったので最終的には財布をひっくり返すまでの展開になってしまったのです。


監督は今の現状や後の展開の事も考えて交代したりしてくれる。

先を読んでいる。


B君は先が見えているから解散しようといつも言ってくれる。

だからいつもタクシーで帰れる。

それが当たり前の出来事だったから監督の先を読む力なんて考えもしなかったし、監督(B君)は凄いなぁなんて思う事もなかった。


けど監督不在でこんな状況になって初めて気づく監督の凄さ。


先を見るって大事だよね。


今勝ってるからいい。

でも5分後は?
10分後の展開は?
疲れは?

とかとか。
試合で先を見る力って大事だね。

同点になってから焦って作戦を考えても遅い。


だからスノーホッケーの試合をやってて自分の疲れとか5分後の事考えるのって凄く大事な事だと思う。



今回は逆転されてから焦って作戦を考えるもどうしようもなく終了のホイッスルが鳴った感じでした。


皆さんは先見て行動してますか?



始発の電車で帰り、半ベソかきながらふて寝しました。


おしまい


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(作戦・戦略)の記事画像
ロスタイムを稼ぐのも一つの勝ち方
【東区大会】気になる週間天気予報
プラカード大賞の今後は
ロスタイムを稼ぐ方法-その2-
ロスタイムを稼ぐ方法
タイムアウトの重要性
同じカテゴリー(作戦・戦略)の記事
 ロスタイムを稼ぐのも一つの勝ち方 (2018-01-26 20:06)
 【東区大会】気になる週間天気予報 (2018-01-20 12:40)
 プラカード大賞の今後は (2017-04-05 15:18)
 ロスタイムを稼ぐ方法-その2- (2016-11-09 15:05)
 ロスタイムを稼ぐ方法 (2016-11-08 11:36)
 タイムアウトの重要性 (2016-11-04 10:00)

Posted by こすりん at 10:22│Comments(5)作戦・戦略
この記事へのコメント
やはり常に冷静に物事を考えて、
ゲーム展開を知るのが重要ですね(o・∀・o)

タクシー代なくなるまでは
流石に飲みすぎちゃいましたねww

人間1回後悔すると次につなげられるので、
次は守りにも専念できるんじゃないでしょうか♪
Posted by junya at 2010年11月21日 23:36
こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。

そして慰めありがとうございます(笑)

実はこれが1回目じゃなく、前にも・・・・・この失敗を反省できてないのが悔しいです!!まじで。
Posted by プロ at 2010年11月23日 23:07
ふて寝って大人気ないじゃないですかw

僕は先は見てません(汗)
Posted by K・K at 2010年11月29日 22:30
こんばんは!

ふて寝なんてしょっちゅうだわ(笑)
ふて寝しないの?うらやましいわ〜!!
Posted by プロ at 2010年11月30日 22:51
僕はふてくされると、
イヤホンをつけて大音量で音楽聴きますよw
Posted by K・K at 2010年12月01日 20:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
圧倒的残念感
    コメント(5)