さぽろぐ

スポーツ  |札幌市西区

ログインヘルプ


 › スノーホッケーを世の中に広める会2!! › 僕の審判レベル〜LEVELアップに必要な経験値2027〜
2008年04月12日

僕の審判レベル〜LEVELアップに必要な経験値2027〜

もっとスノーホッケーに携わりたい!!関わりたい!!

もっとスノーホッケーに協力したい!!

だって主審してみたいんだもん♪

ってことで知事杯で審判のA級ライセンスをディープと一緒に申請しましたicon22

結果はどうなったんでしょうか・・・・・(笑)


こんにちは,スノーホッケージャンキーなプロです♪


A級ライセンスを取得する事で主審が出来るようになっちゃうんです♪


僕のONE-WHISTLEで試合が動きます!
僕のONE-WHISTLEで喜んだり感動したり涙する人がいるんです!

改めてONE-WHISTLEの責任や重さを感じちゃいます。


そんな訳で
やっぱり今年も審判の難しさを感じました。

もう何10試合も審判をしたけど今だに難しさを感じちゃいます。

それでも僕らから見てとても審判LEVELが高い先生がいます。

その先生と一緒に審判をやるとその先生のJUDGEにいつも関心してしまいます。

僕もいつかはその先生くらいの審判LEVELになりたいなッo(^-^)o



ってことで
今Seasonで1番思い出に残っている試合は

一般男子の部
経験者TEAM VS 初心者社会人TEAM


僕はとても嬉しくて今日はスノーホッケーを楽しんでほしいな〜とかスノーホッケーを好きになって来年もずっと参加してほしいな〜♪って事を主審のO沢先生と話していました。

だからといって初心者のTEAMにひいきするとかじゃなくて!


今日初めてスノーホッケーをやる人がほとんどでレッツに慣れてない感じがすごい新鮮でルールも曖昧な感じだったけどみんな楽しそうに試合をしていました!

それをみて自分もなんか嬉しくなっちゃってウキウキしながら審判をしていたんだけどそれでもやっぱりハイスティックが若干気になりました。

微妙な感じの時は僕も先生も苦笑いしながら流したり吹いたり。


『まぁでも少しくらいはしゃーないか』

でも
『ゴール前ではしっかり笛をふこう』

と主審の先生と話していたんですが

相手TEAMからは今のはハイスティックだ!!とかファールでしょ!!審判!ちゃんと取ってよ〜!とかの声がたくさん聞こえてきました。


僕は笑顔で返しました。


その試合最強のブーイングは

初心者TEAMがシュートを打った後の僕のJUDGE!


そのシュートは確かに相手TEAMに当たったんです。が、そのシュートは相手TEAMのスティックに僅かに当たった程度!!

大きく角度が変わる程じゃないし周りで見てる人たちから見ればゴールラインをわってゴールヒット!!!って流れだったの。
周りの選手たちも。

凄く悩んだけど
でも僕はちゃんと相手に当たったのを見ていたから

コーナーを指さして
『コーナーヒット!!』
と言いました。

すると
周りからゴールヒットでしょ〜!とか、え〜審判〜!っていう声を一斉に浴びました……

でも僕は相手に当たったのを知ってるので

『今当たりました!』

『今スティックに当たったんですよ!』

と大きな声で周りの人に説明しました。それでも周りの人は苦笑いです。


そーゆー場面ってどうしたらいいんだろう…(*_*)
ホントに難しい!

誰も気付いてないしゴールヒットの流れだから周りが納得するゴールヒットにするのか

周りは気付いてないけど確かにスティックをかすったのを見た!周りに何を言われようとコーナーヒットを断固貫くのか!

もちろん断固コーナーヒットを貫く方が正しいんだと思う!
誰も見れないような事を見てJUDGEする事がLEVELの高い審判だと思うo(^-^)o

だから僕は周りに何を言われようと正しいJUDGEをしたと思ってますo(^-^o)
そのJUDGEを通してまた審判LEVELが少し上がったような気がします♪

そして来年、もっともっと審判LEVELを上げて主審をやってみたいな!
A級受かってたら笑


あなたにおススメの記事


Posted by こすりん at 11:46│Comments(6)
この記事へのコメント
うん、自分のジャッジに自信持っていいと思うよ!
審判だって人間だし間違いだってあるしさ。それはそれでいいんだよきっと。心の中でごめんなさいって言えばいいのさ〜(笑)
Posted by んこんこ at 2008年04月12日 23:55
おはよう!だよね〜自分のホイッスルに自信をもたなくちゃな〜!楽しいけど難しいんだよな〜(>_<)んこんこも審判とっちゃいなよ〜o(^-^o)楽しいよ!
Posted by プロ at 2008年04月13日 08:36
審判のジャッジに 文句言うのも、レベルの低いプレイヤーですよねぇ~
Posted by NO HITTERSの竹です。 at 2008年04月13日 10:00
結果どーなったんだろーねf^_^;

不合格だからなんも言われないとか(笑)
Posted by でぷ at 2008年04月13日 13:57
竹さんこんにちは!
文句の言われない笛を吹けるようにがんばりますね☆まだまだ審判LEVELが足りません〜…

ディープこんにちは!
いやホントにどうだったんだろ(笑)なんも言われてないからね!来年つらっと主審やってもいいのかな♪
Posted by プロ at 2008年04月13日 21:26
B級なのに主審やらされてたから、まったく問題なく合格でしょ!
Posted by ホットドック at 2008年04月15日 07:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
僕の審判レベル〜LEVELアップに必要な経験値2027〜
    コメント(6)